10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


編み物の日々のはじまり

先月、兄に待望の第一子・長男が誕生いたしまして。
何か編んであげよう!と思いたった、その思いつきが編み物スイッチをいれました。。

そろそろ毛糸の温もりが懐かしく思われる頃でもあり、手芸屋さんからのセール葉書も送られてきて、
そろそろ編み物したいなあと思い始めた時だったので良いきっかけでした。

編み物の師匠である年上の友人タキさんに
『有難迷惑にならないベビーニットをおしえてください』
と頼むと、自分もさんざ編んだよというベストを教えてくれました。『私なら一晩で編めるけど、あなたは一週間はかかるね』

…一週間どころかまだ取りかかってもおりません。
毛糸はセール最終日の閉店間際に買いに行き、いつでも編める状態です。
この冬の毛糸

しかし、久しぶりの編み物でちょっと練習したほうがいいなと、まず自分のものから編みはじめました。
前の冬はハンドウォーマーばかり編んでましたが、この冬ははネックウォーマーです。
写真手前のグレーの糸。表示にはシルバーと書いてあるんですよ。前の冬の終わりに見つけて買っておいたもので、これでネックウォーマーを編むことはその時から決定してました。

しかしこの糸細いんですよ。棒針1~2号で編めと言われても、何時になっても編みあがりません。で、乱暴にも7号針で編みました。結果は…
ネックウォーマー
みての通りです。編みづらく、網目はぼろぼろでいつになっても揃わなくて。
毛糸玉の状態で眺めるととても変化のある美しい糸なのに、編むとただのグレーになっちゃうし。

取りあえずこんな感じです。
ネックウォーマー (2) - コピー
かぶると帽子にもなるようにたっぷりめ。
耳を温めたいのですよ。霜やけ予防です。
もうちょっと手を加えて仕上げるつもりです。

これが仕上がったら次はいよいよ予定通りの赤ちゃんベスト。まあまだ生まれたばかりだし、お正月に間に合えばいいかな、というのんびりしたものなので、まだまだ掛かりそうです。

編みはじめれば良く分からなくなることは確実なので、その時はタキさんまたよろしくお願いします(^.^)

ゆりかご
 『ゆりかご』
何年か前、園芸友だちがお母さんになった時に作った作品です。今は植物よりやんちゃで甘えん坊な男の子の子育てに奮闘中のようです。


ひと押しお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

No title

卯年生まれですね・・・
やさしい男の子になると思います。
これから寒くなりますがベストいいですね・・・

兎家さま

コメントありがとうございます!

そういわれればそうですね。今年は卯年でした。
私の周りで卯年生まれのヒトは初めてかも。
成長を見守っていきます。

ベストはサイズが大きめだそうなので、
2~3歳ぐらいまでは着られると師匠が言っていました。
しっかり編まなければ(*^_^*)

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
