10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


食欲の秋の味~サツマイモ

大きなさつまいもを手に入れました!
おイモ好き
1本98円です。
さっと見渡して中でも大きそうなのを選んで買ったと思っていたのに、家にはさらに大きなイモが。
重さを測ってみると、左と真中はそれぞれ850gと760g。
右の特大のは1,050g!
こんなにたくさんどうするんだとお思いでしょう。蒸して砂糖とバターと牛乳を混ぜてペーストを作るのです。

昨日の地元新聞に載っていたレシピがとっても美味しそうで、今度の休みの日に作る予定で買い込んだのですね。
秋のおやつ


私は昔から母に『イモ姉ちゃん!』と命名されるほどのイモ好き。イモ類は全部好きだけど、やっぱりジャガイモと、ダントツはサツマイモです。

ミルク煮、甘酸っぱいリンゴと合わせ煮、シチューに入れても美味しいです。イモご飯に大学イモやきんぴら、てんぷら、
素揚げ、栗きんとん!などなど。
でも一番好きな食べ方は蒸すか焼くかして塩をつけて食べる。シンプル簡単で美味しい。

昔焼きイモに特化した土鍋のようなものを買いましたが、
これは鍋をまずアツアツに熱してからイモを入れ、
じっくり数10分加熱…というもの。
う~ん、だったらアルミホイルに包んでストーブの端っこに乗せておくよ、ということになり殆ど出番はありませんでした。
何で買ったんだか。

先に上げたものを見渡すと、洋菓子がありません。スイートポテトなんて作りそうですが、やったことがありませんね。

ことサツマイモに関しては、そのまま甘くて美味しいものにさらに砂糖やバターを加えて焼かずとも、そのまま焼いて食べるのがいいじゃないかという考えなのですが、
今回はこのさつまいものペーストがとても美味しそうで、しかも冷やしてそのまま食べるというところが気に入りました。

ところでサツマイモの菓子と言うのもたくさんあります。
特大イモと一緒に買ってきた、これも大好き!
おイモ好き (3)
噛み砕いても固くてとがっているので口の中で痛いのが困りものですが、でもやめられないとまらない!

おさつスナックというのもありますね。ポテトチップスとは対極のあのほの甘さがいいのですが、
八咫烏は初めて食べた時に『だまされた!』と思ったそうですよ。しょっぱいと思ってたのに甘くてびっくりした、何が起きてるのか判らなかった、と。ひとそれぞれですねえ。

ああ今度はおさつスナックが食べたくなってきました。
帰りに買って行こうっと。


おまけの画像 雨のダリア園
やまびこの丘・ダリア園 (10) 
そういえば、ダリアの球根ってサツマイモに似てるんですってね…



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんわm(__)m

このダリア園は木島平じゃないですか?
ダリア園あるのは知っていましたが、冬のスキーでしか
行ったことがないです(・_・;)

いいですね。サツマイモ♪私は焼きイモが一番好き☆です。

農作ちゃんさま

ピンポ~ン!
今月中はダリアを楽しめるそうですよ。

そういえば、八咫烏のバイク仲間が
木島平でペンションを営んでいるそうです。
以前家族で出かけて楽しんできたそうですよ。
よかったよ~!って言ってました。

私も昔、パラグライダーやりに通いました。

やはりサツマイモは焼イモですよね!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
