11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



さむいのです。

雪でも降りそうな空気です。天気予報で雪マークを見たときは困りました。早すぎます。私は滅法寒さに弱いのです。思考能力と機敏な動きを奪い、道を歩いているとあくび連発。行き倒れて凍死するのはイヤだなと、あり得ないことをチラと思うほど寒いのは嫌い。
でも人はいいのです。寒ければ着こめばいいし、暖房もある。手足が冷えたら熱めのお湯に浸ければ血の気は戻ってきます。しかし植物たちはそうはいきません。
何年か前の秋、寒さに当てないと花芽が出来ないからと外に出していたアザレアの葉を茶色く変色させてしまったことがあります。最低気温が予報より低くなり、寒さにやられてしまったのですね。一度だけなら何とか耐えてくれるけど、私はそれを2度やってしまった。からからに茶色くなりながらも花はキレイに咲かせてくれ、その健気な姿がまた哀れを誘います。幸い春までの間に葉も復活してくれました。今も元気に生い茂り、花芽もたくさんつけています。
このアザレアは育て始めてもう10年以上経ちますが、毎年鉢増しをしていればさぞ大株の立派な姿になっていたでしょうが、限られたスペースであれもこれも育てようとすると、そうそう大鉢には出来ません。だからこの10年ずっと同じ鉢。
その代わり、好きで購入した植物たちがそれぞれに合った環境で快適に過ごせるための労は惜しみません。園芸の楽しさはそこですもんね。たまに先のアザレアのような失敗もやらかしますが。
室内最低気温5度までは耐えられる植物たちがおもですが、この急激な冷え込みは堪えそう。梱包材のぷちぷちをふわりとかけて、冷気を遮ってやりましょう。アザレアはもちろん家のなかへ。

PAP_0000.jpg

自慢のアザレアです。これは4年前ぐらいの姿。今は枝ぶりも姿ももっと素敵。
花芽もたくさん付いたので、こぼれるような艶姿また見てやってくださいね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
