09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


食欲の秋の味~紅玉

リンゴの季節がやってまいりました。一番最初に出回るのが『秋映え』。赤黒いような色の、ちょっと縦長気味のリンゴです。今は『しなのスイート』も出回り始めました。いかにもリンゴちゃんという感じの可愛らしい感じです。

そのすきをぬって、待ちに待っていた『紅玉』も出始めました。
しかし今のところ安定して出回るまでにはいかず、見つけたら即買いするほど貴重です。去年はのんきに構えていたら、結局一回しか買えませんでしたから。
秋の味 (2)
規格外品のミニ紅玉ですが、味は良し!切った瞬間から甘酸っぱい香り。そのままの味。
お菓子にジャムにと加工に大活躍ですが、まずはそのまま食べます。
そのまま食べて美味しいんだから何も加工しなくても、とも思うのですが、紅玉のケーキはまた別物の美味しさ!

ってことで、作りました。初めてのレシピ。
バターの代わりにサラダ油を使ったケーキです。
何故か?このところ店ではバターがありません。値上がりで買いだめで品切れ、と言うことらしいです。よく判りませんが。そんなことで手持ちのわずかなバターは大切に使わなければ。
秋の味 (4)
リンゴ2個分にレーズンも入れて焼き、

ひっくり返す。
秋の味 (5)
やはりバターが入らない分あっさりめ。
パンケーキみたいで朝ごはんにいいような感じでした。

こっちはリンゴジャム
秋の味 (3)
紅玉の真っ赤な色が好きなので、全部の皮は剥かないで、
キレイに赤い皮のところはそのまま残して煮ます。
これぞ紅玉のジャム!満足いく味!

サツマイモのペーストを盛り付け、乗せてみました。
秋の味
サツマイモの甘みと紅玉の酸味のベストマッチ!

サツマイモを蒸すときに、皮つきの輪切りを一ついれておきました。アツアツに塩をつけて食べましたが、やっぱりこれに限る!そう実感しました。
ペーストもおいしいけれど、サツマイモはやっぱり塩だな!


おまけの画像 父のいたずら書き
秋の味 (6)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

今日は客先から早く帰社できました。
ど~もブログが気になったので 遊びに来ましたよぉ。

りんご・・・ですね。
紅玉という種類は貴重なんですか~。
そのりんごを使ってのケーキとジャム、うまいでしょう。

いろいろチャレンジしてますね。^^ よいです。

きのこ侍さま

お仕事お忙しいのに遊びに来て下さって、
ありがとうございます(*^_^*)

前は紅玉が貴重という事はなかったんですけどね~
今は作る農家さんが少ないのでしょうか…
見つけた時に買わないと、なくなってしまいます。

今朝スーパーでチェックしたら、
お高めながら、バターがあったので即購入!
いつものリンゴケーキが焼けそうです。
おっと、その前にまた紅玉を見つけてこなければ!



No title

こんにちは、初コメントです。

私も紅玉大好きです。でもあまり出回らないんですよね。
見かけたら必ず買うようにしています。
私も先日ケーキを焼きましたが、写真を撮る前にうっかり食べてしまいました。

皮を残すと色が綺麗なんですね。
今度やってみます!

ipu-8 陽子 さま

コメントありがとうございます。
とてもうれしいです!
陽子さんはどんなりんごケーキを焼くのですか?

リンゴもサツマイモも私は皮が好きなのですね。
あまりに美しいと、ピカピカに磨き上げたのち、かぶりつく!

そういえば、ジャム大好きジャムおじさんの糸井重里さんが、
どの素材も煮る前に軽く干すと味が違う!とおっしゃってました。
これはやらねば!と干しかごを買ってきたので、
今度やってみるつもりです。
もちろん皮つきで(^^)


Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
