07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



らんちゅう!

黒くてメダカと間違われていた金魚たち、丸まるとふとってきましたよ。色も金魚らしくなって…
ホラ。
らんちゅう

真中のひときわ大きい金魚はちょっと前まで左の背中が黒いのと同じ状態でした。
この黒い部分がブロック状になり、徐々に薄れていつの間にか立派な金魚色に変化したのです。
らんちゅう (2)

らんちゅう (3)

水面に浮いているのは餌です。
一粒が大きく口に入らなかったので、すりこぎでゴリゴリしてくれてました。
今もゴリゴリしてますが、最初の頃よりやや粗め。粒がすぽっと口に吸いこまれていくのを見るのはたのしい。
らんちゅう (4)

らんちゅう (5)

らんちゅう (6)

店内に入ってくるなり金魚にかがみこんでうれしそうに飽かずに見ているお客さま。
『昔飼ってたんだよね~引っ越しの時に処分しちゃったんだけど、いいよね~強い種類じゃないけどね』
え、これ何て言う種類なんですか?
『らんちゅう。背びれがないでしょ。』
そういえば。夜店の金魚はフナ形だし、全然違うとはおもってたけど。そうかこれが“らんちゅう”なんだ。
『塩をふた振りぐらいい入れると金魚の殺菌にもなるし、弱い個体はそこで死んじゃうんだよ』
へえぇ~
『これもこんなに(20cmぐらい?)大きくなるんだよね。60cmぐらいの水槽に2匹ぐらいかな』
じゃあ今が一番可愛い時ですね。どうですもう一度飼いませんか?→(そんなに大きくなったら飼いきれない!という思惑による悪魔の囁き)
『奥さんが良いって言ったらね…引き取りの時に返事します』

とっても仲の良いご夫婦で、奥さまはキレイで気さくな方。果たして良いって言ってくれるでしょうか。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
