07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店前花壇 秋の準備

11月も半ばになって取りかかるのはさすがに遅いような気もしますが、夕方やっと時間が取れそうです。
準備した花たちはこちら。
店前花壇2011・秋

葉ボタンは初めて育てます。
実は前はあまり興味がわかない花でした。よく見かける植え込み方が均一的と言うんでしょうか。なんか見てて楽しくない。
でも今はずいぶんと様変わりしましたね。種類も増えて大きいのからミニまで多種多様。その中で選んできたのがオーソドックスなタイプと言うのが笑えますが。

何より興味を覚えたのが、踊り葉ボタン状態。
春に花が咲くのですが、この花を楽しんだ後の花茎を切ると、そこから横枝が出てくねくねと伸び(誘引するのかな?)、この枝々にこの葉ボタンがまた咲く、らしい。
仕立て方はこれからおいおい研究していくとして、この姿は見ていておどろおどろしくも楽しい。
こんな楽しい花だったんだ、葉ボタンて!

ただいま八咫烏はポスティング中のため植え付け作業はできないけれど、暗くなるころには戻ってくるでしょう。そしたらこれらをプランターに植え付けます。
どのような配置で植え込むべきか、いまだ悩み中。

こちらはフリージア
フリージア植え付け
初夏の頃、葉が枯れてから軒下に置きっぱなしにしておきました。
それを先週ひっくり返して新しい土に植え付けたものです。
毎秋思いますが、これだけほったらかしているのにこの時季になるとちょこんと緑の芽を出して存在を主張するのです。
小さい球根をたくさん分球してね。

ぎゅうぎゅうに植え込んで、入りきらなかったのは、どうしよう?花好きのお客さんに声かけてみよう。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。