05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



心洗われる?

もう駄目です。間に合いません。
赤ちゃん用ベストにやっと着手したものの、遅々として進まずまだ後ろ身頃の下のほうです。
参考にしている本は『一週間で編める赤ちゃんニット』この場合一週間と言うのは一日何時間を想定しているのでしょうね?一段も編めなかった日のほうが多かった私にはすでに関係のない話ですが。

いつもなら自宅に持ち帰ってやるところですが、今回はそれも難しい。なぜならば、家には私の膝の上を狙っている猫が2匹居るから。
こたつのある部屋に入ると足元にすり寄ってきて、私がこたつにあたるのを待ち構えます。
こたつの前で膝をついて何事かしてるだけで、この斜めになった膝に手を掛けてきてよじ登り、非常に無理な体勢で落ち着こうとします。
そうなるともうこちらの負けで、ちゃんと正座して膝の上に猫を丸まらせて子守り状態。帰宅直後によくこうなります。
私がこたつに居る時はたいていこのシロ(♂)が膝を独占。
珍しくもいないときはもう一匹のちっきー(♀)
が、怒りながら膝の上に乗って来ます。

赤子の着用する物を編むのにこんな適さない環境はないでしょう。しかも、編み目があまりに不揃いでみるも無残。最初から編み直すつもりですし。
今週半ばには仕上げるのを目標にしてきましたが、あと一週間では無理ですな。

と、思い切ったつもりなのにまだぐずぐずと思いきれません。なんだかよく解りませんが最近プチ混乱状態が続いていて落ち着かなくて困ります。

そんな時見かけたこの本。やっと本題です。

『なぞるだけで心洗われる 写仏入門
写仏入門 (5)
なぞるだけで心洗われる!しかも用意するのは筆ペンだけ。まさに、迷えるわたくしに差しのべられた救いの手です。

内容は、
24体の仏さまの姿がそれぞれ2ページずつ付いていて、じかに筆ペンでなぞっていくというもの。
写仏入門 (4)

ぱらリと見て、麻耶夫人立像 発見。
麻耶夫人はお釈迦さまの母親で、花園で花を摘もうと右手を伸ばしたところ、腋から釈迦が生まれたという伝説があるそうな。
普段は忘れているけれど、こういう時に気になっていたことを思い出すのです。普通じゃない人には普通じゃない伝説がつきものですが、なぜ腋から?
それはともかくこの絵があったことでお買い上げ決定!
写仏入門

それとこちらも。
阿修羅像 どうせなら両方のお顔をそれぞれ正面にして載せてくれたらよかったのにと思わずにおれません。
写仏入門 (6)

奈良の大仏にはじまり木喰仏で終わる。
写仏入門 (3) 写仏入門 (2)

本に直接描くのは何なのでコピーをとってから始めます。

仏様を描いている時、人は無心になれる。心穏やかに雑念を捨てて仏様と向き合う。ー本文より抜粋ー

そうして心洗われ美しい心もちになって、再び編み物に取り掛かるといたしましょう。



ひと押しお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
