05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オレオレ詐欺にご用心

NHKラジオを聴いていると、ただいまオレオレ詐欺警戒月間ということで、手口の紹介や気をつける点などをさかんに流しています。
そんな中、八咫烏に警察から電話が掛かって来ました。
父親に頼まれて一緒に金融機関に行き、ATMでお金を下ろし、手術入院している母親を見舞っている最中のことです。。

『もしもし長野中央署ですが、八咫烏さんかい?』
はい。そうです。
『確認なんだけど、さっき吉田のほうの銀行に行った?サングラスと帽子かぶって?』
ああ、行きましたよ。サングラスは掛けてました。帽子は親父がかぶってましたよ。
『ああ!そうかい。いや最近振りこめ詐欺が多いからね。吉田の銀行から通報があったもんで。』

とても腰が低く、砕けた調子を演出するのに頑張ってますといった話し方で、最初から笑ってた?

ハイ、もうおわかりですね。八咫烏ってばオレオレ詐欺の犯人と間違われたんです。
警察は通報を受けた車の持ち主と口座の持ち主の名字がおなじなので、家族だとすぐ解ったけれど、通報をうけた手前確認しなきゃいかんな、ということで電話が掛かってきたのでしょう。

八咫烏さん、間違われた要素として何が考えられますか?

『暗証番号を間違えたことだね。親父が全然似ても似つかない番号を押すもんだから、慌てて昔教えられてた番号を入れたんだけど、下ひと桁がどーしても思いだせなくて。何度目かにやっと合った』

でもそれだけで?

『出て行くとき、怪しいオヤジととすれ違ったんだけど、その怪しいオヤジがこっちをすごく怪しそうに見てるんだよ。そのオヤジが銀行に「あいつアヤシイ」って言ったんだきっと』

でもそれだけじゃ動かないでしょう。銀行の人にも怪しまれてたんじゃないの?どんな恰好してたのよ?

『いつもの恰好だよ。赤いチェックのシャツにジーパン、サングラスに耳かくし』

いつもの恰好だねえ。サングラスがいけないのかねえ。

『今時サングラスなんて珍しくもない。あれが無いとまぶしくて見えづらいんだもん』

確かに、そこにプラスマスクに帽子で顔が判らないひとなんてその辺にいっぱい歩いてるよね。

『目立つ奴を怪しいと決めつけて通報してる間に、目立たなくさりげなく、オレオレ詐欺働いてた人がそこにいたかもね。
ふふん』

しかし、私が思うに八咫烏が疑われた理由は別にあります。

八咫烏はとても丁寧な物腰でひとに接します。特に年配の人には。
ほら最近、要介護の親を一番虐待していたのは実の息子だったと言うニュースがあったでしょう。
八咫烏はその対極にいますからね。年齢差40歳のお父さんにはそれは丁寧で親切、気配りも行き届いています。
そんな姿見たら実の親子だと思う人はいないんじゃないでしょうか。
オレオレ詐欺のお金引き出し係なら、そりゃあ丁寧に接するでしょうね。金づるですから。

犯人と間違われた一番の原因はそれだと思っています。
外見は良く似た二人なのは見ればわかるんですけどね。

それにしても、何で警察のひとは八咫烏の携帯番号知ってたんですかね?そっちが気になります。

切り絵・雪と黒猫
目を光らせる



ひと押しお願いします (^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
