06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り甘酒

先日たんす屋さんに行った折、店長へのプレゼントのほかに皆様への差し入れでこちらも持って行きました。
甘酒キャンディー

『甘酒~!大好きなんですよ!良く作ります~』
その言葉にくいついたワタクシ。手作り甘酒と言えば昔おばあちゃんが作ってくれた粒粒の、飲んでるんだか食べてるんだか判らないのしか知らず、あれって何でどうやって作るんだろうと思いつつ、たま~に買って飲んでいました。

『粒々のは米麹ですね。私が良く作るのは酒粕です。さっぱりしててクセが無くて飲みやすいですよ』
一緒に行った猫頭さんも、
『私も前はたまに作ったよ~最近は買ってしまうけど。
でも手作り甘酒にはやっぱりあれ入れなくちゃですよね!』
『そう、あれ入れなくちゃ!』
『あれ?』

『塩!!』ふたりでハモってました。

もちろん帰りに酒かすを買って帰りましたよ!
酒粕の袋に甘酒の作り方書いてあったのでそれを参考に作りました。
一人分で ・酒粕 50g ・水200cc ・砂糖 お好みで
塩とは書いてありません。しかしもちろん入れます。
あんなふうに『塩!!』と言うからには絶対外せないハズ!

これです!薄いピンク色したほんのりとお酒の香りが残ってます。そしてやはり塩の効果はおおきいですね。味が引き立ってコクも加わりました。しかしこの塩加減ってすごく微妙。
入れ過ぎに注意!
手作り甘酒
このカップは初めての陶芸体験教室で作った手びねりカップ。りんご釉です。

最初の一杯は寝る前に熱いのを。
残りは八咫烏に持って行ってみました。冷たいままでもなかなかイケる!
八咫烏も『懐かしい味だ~』と喜んでおりました。今夜あたりまた作ろっと!


おまけの画像 たんす屋さんからの帰り、駅のホームに停まっていたスノーモンキー!
スノーモンキーマーク

こんな所にスノーモンキーが居たのですね。何だかイイもの見た気分。
スノーモンキーマーク (2)

ボケボケですが(^_^;)
スノーモンキーマーク (3)



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 





関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんは。
いかにもおいしそうな甘酒ですね。
作ってみます。あぁ。今、飲みたいです。
そしてこのカップが余計においしそうに見せてくれますね。
体を暖かくして風邪ひきませんようにご自愛ください。

ipu-8 由起 さま

掌にすっぽりおさまるぐらいの小ぶりなカップで、
甘酒を飲むのにちょうどよい大きさです。
昨夜もこれにたっぷんと入れて飲みました。
あったまりますよ~

しばらくは甘酒作りが続きそうです。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。