05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ビフォーアフター・コンテスト

明日は、年2回の木島屋方針発表会のため、半日休ませていただきます。
臨時休業

いつも新年のこの会ではクリスマス店装コンテストを行いますが、今回は趣向を変えて、ビフォーアフター・コンテスト!
 …とは何か?
店内外の散らかっているところ、汚いところなど、普段の掃除で行き届かないところを見違えるほどにキレイにしちゃいましょう!3か所のビフォーアフターの写真を撮って、いつものように模造紙に貼りコメントをつける。という企画です。
しかしこれは上位に行けばいくほど悲しいような?

それはともかく当店でまず浮かぶのはあそことここと、そっち!これはコンテストの結果とともにお知らせします、多分…。

で、こまめに片づけてもすぐ散らかってしまうカウンター内の棚を、この機会に全部出して整理しました。
そしたら出るわ出るわ!本が。

私のはこれ。
片づけ途中 (2)
これらは読んでおもしろかったので八咫烏に読んでご覧よと渡したのが殆どです。佐野洋子のエッセイは八咫烏
も感じるところがあるらしく、ぱらぱらとよく読んでました。

『恩讐の彼方に』は、読みはじめたら面白く、つい店に持ってきてしまったものの、店に持ってきたら読む時間など無いので勢いが途切れたまま置きっぱなしだったと思われます。
いずれにしてもここ丸一年以上忘れ去られていたものたち…

八咫烏のはこれら
片づけ途中
モンべルのカタログは繊維素材について詳しく出ているので、お客様のコートやジャケットの素材で疑問が起きた時など、引っ張り出しては八咫烏にいろいろ教えてもらいました。

そしてこれは、八咫烏の愛読書です。
片づけ途中 (3)

写真や記事を示しながらいろいろ説明してくれますが、私はなかなかついていけません。
ごくごくたま~に面白いと思える話もありますが。

ギブアップするとつまらなそうにするので、お詫びとお礼に源氏物語の話をしてあげます。もちろん大和和紀の『あさきゆめみし』が出典です。参ったか^m^
ちなみに私は夕顔に一番心惹かれる。多分自分には無い要素で出来ているから。うまれかわったらああいうにょしょうになりたい…


おまけの画像  八咫烏のおみくじは?
おみくじせんべい・小吉


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
