05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


冷え症の方必見!

このところ寒いですね~。と言うより、冷えてる!
最低気温は連日-7度や-8度で最高気温も1度2度。4度5度ともなれば『今日暖かかったね~』という感じ。ラニーニャの影響とか新聞で読みましたけど。

この冬の始まりにことさら寒さが身に堪え、いつもの冬の支度では耐えられなくて引っ張り出してきたのがこれ。
羽織です。
羽織
もう2,3年も前にたんす屋さんで、スカートに仕立てようと買ってきてそのままになっていたものです。
冬の始まりのころ、『このぐらいで寒いなんて言ってらンないほどこれから寒くなるんだろうなァ…しかし我慢できんっ!』と
仕舞いこんでおいたコレを引っ張り出して羽織ったのが始まりでした。

暖かいです、羽織。お尻まですっぽり覆ってくれるからでしょうね。袖は丁度イイ感じに短いので仕事の邪魔にならないし、でも袖のひらひらがひっかかるなあと思っていたら、
年配のお客様に『この角の所を内側から丸く縫っちゃえばいいのよ。船底袖っていってね。昔はそんな形にして仕事したのよ』と教えてもらい、早速縫いました。
しかしまあるくキレイに縫うのは難しい。殆ど直線状態…ま、いっか。

また別のお客さまには
『あらあ、羽織ね!うちに着ないのあったからあなたが着れそうなの持ってきてあげるわね!』いいんですか?
『いいのよ、家にあっても誰も着ないもん。』ありがとうございます!
で、これを頂きました。
羽織 (3)
このほかにも2部式着物もいただき、お正月には実家に着て行ったり、下だけ巻きスカート風に店で着たりと大活躍です。

そしてこれも羽織。
羽織 (2)
これも手芸用の布として買っておいたものですが、羽織を着るようになって快適さを知った今、本来の使い方で有効に着用中。

羽織ってカーディガンの役割なんだそうです。だから気軽に着ていいもの。
今までも何度か店で着てみようとしたことはあったのですが、どうも気持ちがついてこなかった。でも今回寒さに耐えかねて着てみたら、心地よかった。

方針発表会の時に着た紬も、去年まではどうにもしっくりこなくて着てて楽しくなかったのですが、今回は着てみようかな?という気になって、それなりに心地よく着られました。
気持の上で機が熟したとでもいいましょうか。そういうことってあるんですね。

そして、これらの羽織りプラスやっとこの登場!
ほんとはもっと早くてもよかった!八咫烏に言われるまで忘れてた!私のバカ!これです!

相方が貸してくれたZippoのハンディーウォーマー。
平たく言って白金カイロです。
ジッポカイロ
燃料はライターオイル。補充したオイルの量で保ち時間が調整できる優れもの。朝から帰宅までの12時間しっかり温度を保持してくれます。
これを首から下げてお腹に当たる位置に入れてぬくぬく。
手が冷えて困る時は引っ張り出して両手で包み、ぬくぬく。
背中が冷えた時には後ろに回して!…やってみましたが首が軽~く締まり気味になるのが気持ち悪くてやめました(^_^;)

八咫烏も同じものを持っていて冬中便利に使っています。
これは良いですよ~!ゴミが出ないし。ホームセンターで売ってます!→いえ別にまわしモノでは!



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
