05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


種まきシクラメン成長記録 10

種まきシクラメンの今です。
昨年末まで南の縁側の棚の上に置いたままでした。
家の中とはいえ外より多少ましかなという程度で、冷えこむ朝は当たり前にマイナスになる場所です。
猫の出入り口を設けているため冷気はビシバシ入り込んでくるのです。

そんな場所に置き続けるのはさすがにまずかろうと言うことで室内に移動しました。
我が家で一番暖かい部屋です。
種まきシクラメン

暖かいとさすがに成長が良いですでね。葉っぱが次々と出てきます。でも茎がひょろりと長く間延び気味なのが気に入りません。
もともとガーデンシクラメンの種ですし、この時期の置き場所の気温は5度ぐらいが適正の植物です。室内のなかでも温度が低めの場所に置いてるんですけど、そうはいっても暖かいんでしょうね。
それに明るいとはいえ陽光が当たらない北側の窓際なのも大きく影響してるでしょう。そんな環境でも明るいほうに向かって一所懸命葉を向ける姿がいじらしい。

よい季節になったら強く固く締まった株になるよう工夫します。


これは多肉植物の葉。
大輪のエケベリアだったのに、誰かが鉢を蹴飛ばしたらしく(猫の喧嘩の末かも)、立派な葉がその辺にぼろぼろと散らばっていました。これを拾い集めてこのように入れ物に挿してシクラメンと一緒に置いておいたんですけど、やっぱり寒いと成長しません。

で、シクラメンと一緒に室内に取り込んだら、
多肉葉の子どもたち
こうなりました。

イキイキした子どもたちの一番向こう、真中あたりに茶色っぽいのがあるでしょう。
これ、葉っぱの一部が萎れていたのでその部分を切って、ほかのと同じく新たに子どもをつけるのか実験して見たのです。サボテンて切ったところでちゃんと根付くから、多肉もいけるんだろうか?と。

いけましたよ!すぱっと切った断面の真ん中から根が生えてました。でも子どもの姿はなかった。寒さに向かう一方のこの時期だったからでしょうか。それとも出てきたけど力尽きて枯れ果ててしまったのか?

ほかの元気な子どもたちと一緒に室内に取り込んで見ましたが、結局ご覧のとおり茶色く萎れてしまった。
暖かい時季にもう一度実験してみます。
何か意味があるのか?
いえいえ知りたいだけ、やってみたいだけなんです(*^_^*)


おまけの画像 ある朝の雪の結晶
雪の結晶
鉱泉せんべいの端っこみたいな薄さと質感な気がしませんか?



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

雪の結晶!!?

本日お店にお邪魔していたMです、早速ブログ拝見しました。
雪の結晶すっすごい!! 感動!!私も見てみたい☆ 長野でむかえる初めての冬に、楽しみが増えましたぁ。私も探してみよーとっ。

M さま

おはようございます。

早速見ていただいてありがとうございます~。
何枚も撮ったなかで一番マシでこの写真ですからね。
本物の結晶を見てほしいです、ほんとに!

長野の冬も楽しみ方はたくさんあるんですよ。
例えば積もった雪の上を歩くときゅうきゅうと音がしますが、
その時々の雪によって音が変わったりするんですよ。

丁度一年前の店前の面白い景色も見てみてください。
ブログ内検索で『氷のオブジェ』で検索すれば出てきます(^^)

Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
