06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相思相愛♡

今日も朝から雪でした。
連日マイナス気温で道路は凍りついています。車通勤の方々は、今日が月曜日だと言うこともあるんでしょうね。
いつもより早く出てきた人たちが多く、いつもの時間とは思えないほど車が多かったです。
午前中は細かい雪が横に吹いていましたが、午後は何日ぶりかの晴れ上がった青空が広がって眩しいこと!
今日はプラス気温になったんでしょうかねえ。

さて。
先日編みあがったベビーベストをタキさんに見てもらい、上手にデキマシタ!とおほめの言葉をいただきました(^_^)v
丁度タキさんのお誕生日でもあったので、プレゼントを渡しました。これです。
方寸
落雁です。これはおひとり様用4枚入り。

タキさんのお誕生日に方寸をプレゼントするのは毎年のこと。タキさんはこれが大好き。ハイ!と渡した時のそれは幸せそうな笑顔を見ると、こっちまで幸せになります。
その笑顔につられるように、私も自分用にこれを買います。
一年に一度の味!

昔はこんな粉っぽいお菓子のどこが美味しいんだろうと思っていましたよ。
それがあるとき会社のお茶の時間に出されていて、何となく食べる気になって、食べてみたら、美味しかった☆
その時飲んでいたのが渋~いお茶だったからでしょうか。コーヒーにも合うんですよ。
甘酒とともに食べた時は、両方甘くて失敗した!と思いましたが。

何と言っても干菓子ですから日保ちはします。一枚ずつゆっくりいただきます。
でもこれ好きじゃない人は全然だめで、八咫烏は口の中が干上がる~と言います。以前の自分を見てるよう。
ふっ。お子様ね…。

プレゼントを張り切って差し上げたら、タキさんからはこちらを頂きました。
自家製干し柿とガーゼハンカチ春模様!
タキさんの干し柿
お正月にダンナさんと行った旅行先の鎌倉で買ってきてくれたという、パァッとその場が明るくなるような三重ガーゼハンカチ、裏は私の好きな吾亦紅を思わせる秋っぽいシンプルな柄でした。

そしてこのたくさんの干し柿!手渡されてうれしくてうわ~!としか言葉が出ませんでした。
しかし数年前までは柿なんてと食べもしなかったんですよ。

子どもの頃は柿大好きだったのに、大人になるころには食べることもなくなって、『柿は体を冷やす』と見向きもしなかったのにこの変わりよう!自分でも不思議なほどです。
手間暇かけて作られた甘~い干し柿、大事にいただきます。

お礼にかぎ針で薔薇のモチーフ編みましょう。
編みあがったら連絡しますね(^^)

おまけの画像 昨日の朝、通勤途中に振り返ると。
通勤途中・雪景色

明日も雪かきの必要な雪降りだそうです…



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

こんばんわ・・・

柿は二日酔いに良いとか・・・
干し柿はどうなんでしょうかね・・・?
雪すごいですね・・・
こちらは氷点下の毎日ですが雪は少ないです。
応援ポチ☆を・・・・

兎家 さま

こんばんは。

今日も寒かったです~
雪は降ったりやんだりで
大したことにはなっていないとはいうものの、
気温は連日の氷点下で、暖気の貯金はもう尽きました。
毎日着こんで震えています。

柿は二日酔いに良いんですか?
私にはデザートです(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。