09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


とんぼ玉作り初体験!

先週の日曜日、ギャラリーショップ花蔵にとんぼ玉体験に行って来ました。
前回初めて行った時にBeenoの金五郎さんに『次はとんぼ玉体験しにおいで』と言われていたので、八咫烏に半日休みを貰って早速行ってきたのです。

これが外観。前回花蔵を紹介した時に載せ忘れました。
ギャラリー花蔵 (2)
百年続いた酒屋さんが昨年末に店じまいし、そのあとを借りたのだそうです。

扉を開けると真中に四角い机が置いてあり、体験はそこでやります。
とんぼ玉初体験
とんぼ玉の作り方を見たこともなく、まったく真っ白の状態での初挑戦です。流れだけでも把握しておけばよかったと、始めてすぐに後悔しました。

作業の流れとしては、
① 選んだ色ガラスの棒の先をバーナーで炙り赤く熱して溶けてきたら、写真向かって右側の先が白い棒に巻きつける。

② つねにくるくる回しながら丸くなるよう形を整え、その玉に左の瓶の細いガラス棒を炙って溶かしながら玉に置いていく。

③ 水玉とマーブル柄が初心者向けといいながら、鉄筆状のものでひっかくように柄をつけるやり方を教えてくれました。

④さらに炎にかざしながら丸く形を整え、出来たら冷ます。

⑤ビーズや金具を使ってストラップに仕立てる。

こんな感じでしょうか。
私は透明感のある濃い青のガラスに白い柄を入れました。
目指したのはこれ。
ip-8の由起さんに作っていただいたクリソコラのブレスレットのこの石のいろに近いものをと。
とんぼ玉の見本
右はじのか左はじのか、どちらに近いものをという希望で、
右はじのに近いガラスを選んでもらいました。


左手も使うし、腕を上げてずっと炎にかざし続けるのが難しく、また炎のどの位置でかざすかとか、
ガラスの切り方とか力の加減とか、あらゆることが初体験で加減が判らないので、ひたすらBeenoさんの指示通り、集中。

出来上がったのがこれです。
とんぼ玉体験 (3)

光にかざすと
とんぼ玉体験

出来上がってすぐの時はもっと黒かったのですが、刻一刻と色が変化して、今はこんな色に落ち着きました。

そしてすっかりはまってしまいました^m^
とんぼ玉作り、楽しい!
大体の流れはつかめたので、今度はもう少し手際よくできるはずです。また作りに行ってきます。
聞いたら、一度体験した人は二度三度と作りに来るそうです。
体験1,350円です。電話連絡の上予約してください。
ギャラリーショップ花蔵 (2)


教えてくれるのはBeeno金五郎さん と、
Beenoさんの作品の一例
とんぼ玉初体験 (2)

堀内よしみさん
とんぼ玉作家・堀内よしみ (2)

とんぼ玉作家・堀内よしみ (4)

おふたりとも、作品に性格がよく表れています。
ちなみによしみさんの作るお惣菜は絶品!クリーニング屋さんを始めた頃は度々『お昼に食べて!』と
差し入れてくれました。野菜中心のシンプルな和食のおかずが心身に沁み入るようにおいしく、何度も『お惣菜屋さん開けばいいのに!』とすすめたものです。

これからもやるならなるべく早く2度目の体験おいでね、とBeenoさんに言われたものの、次にいつ行けるかまだ未定です。
草木染め体験も随時受付中ということで、こちらもやってみたい気持ちもあり、ああ楽しみが増えてうれしいわ!


おまけの画像 今朝の気温-9.9度 洗面所の窓
-9.jpg



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koma ちゃんへ。

ほんと、久しぶり!
たまには店に顔見せて(^^)
ギャラリー花蔵、koma ちゃんも行ってきた?
とんぼ玉体験、おススメです!



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
