08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


切り絵 ひな祭り

昨年作ったお内裏様とお雛様セットが、昨年末の大掃除の際どこかにしまいこんでしまったらしく、見当たりません。
なので今年は切り絵でお雛まつりです。
切り絵・ひな祭り

お内裏様とお雛様
切り絵・お雛さま

梅の花と
切り絵・梅

はまぐりを添えて。
切り絵・はまぐり

地の布は以前スカートに仕立てた羽織の裏地だったものです。裏地ってオシャレではっと目を引く柄が多いですよね。

切り絵の本に梅と桜の花は載っていましたが、桃はありませんでした。
よく桃のイラストで梅に良く似た花が描かれているので、何となく梅に似ているのかと思っていましたが、調べてみると似ても似つかない!
ツツジに似た、一見ラッパ型の、5弁の花びらがひらひらした、濃いピンク色の花でした(種類にもよるのでしょうが)。
この花を見て桃の花だねと言い当てることは私にはできません。
川中島白鳳などの高級桃の産地があるくせに、桃の花を間近に見る機会は今までなかったのですね。

ひな祭りにははまぐりのお吸い物が付き物です。それは知っていましたが、何ではまぐりなのか不思議でした。
いい機会だったので、調べてみました。

はまぐりは2枚貝ですが、これは合わさっているお互いとしか合わないんだそうです。なので、夫婦和合、一生お互いを伴侶として仲睦まじく連れ添うという意味が込められているのだそうです。ほお~

そういえば、昔の女の子の遊びに貝合わせというのがありましたね。
これは絵合わせ(花札の神経衰弱みたいなもの?)だと思うのですが、これもお互いしか合わないと言う特性を利用しているのでしょうか。

この時期あちこちで大雛段でお雛まつりが開催されますね。
きのこ侍さんの地元坂城町でも開催中だと言うし、須坂の人形博物館も毎年盛大です。見に行ったことはまだありませんが、ポスターはド迫力で絢爛豪華。

今年はどこかに見に行きたいなあ 

おまけの画像 シクラメン
H24・2月シクラメン
このところ暖かくなってきて、目に見えて花芽がぐんぐん上がってきて、花数が多くなりました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

坂城町のこと、取り上げていただきありがとうでござる。
こちらは、まずまずの賑わいですかねぇ。

とんぼ玉体験に行って来たんですか。
なんかはまっちゃいそうですね。^^

趣味が多いと人生も楽しいでござるねぇ。

No title

黄色木香薔薇さんこんにちは。

お雛様の季節は色彩が鮮やかで周りがぱっと明るくなりますね。
お雛様を切り絵で表現、さすがです。
裏地の梅と切り絵もよく会っていますね。
水彩画のような模様はそのまま飾るのにピッタリです。
とんぼ玉といい、切り絵といい、
ここに来るといろんな手仕事に会えて、
クリーニング屋さんのブログということを忘れそうになります(ダメダメ!)

きのこ侍さま

こんにちは。

新聞もに載ってましたね、坂城の古雛まつり。
大きいお人形だったんですねえ。

私のお雛さまは七段飾りの立派なものでしたが、
何年も前に、収納していた押し入れごと
白アリにやられてエラいことに!
奇跡的にお内裏様とお雛様は無傷でしたが、
実家では飾ってくれているんでしょうかねえ。

とんぼ玉はハマる予感がして困っています(^_^;)

ipu-8 陽子さま

こんにちは。

そうなんです!
自分でもよく思います。これって何のブログなんだっけ?と。
クリーニング屋さんで働くワタシのブログと化してますが、
最近は気にしないようにしています^m^

周りには楽しそうな手仕事がたくさんあって、
どれもこれも興味惹かれて困ってしまいます。

でもipu-8 のおふたりの得意分野は私の不得意分野。
おかげで心からお二人の作品を楽しめるのが嬉しいです(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
