06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



しいたけ菌床栽培 冬越し

昨年10月にきのこ侍さんに分けていただいたしいたけの菌床、その後11月頃までさらに2回収穫しました。

収穫を終えた後はしばらく乾かしたままにし、その後菌床がつかるくらいの水に、浮かび上がってこないように上に重しを載せて一晩沈めます。水を吸ってずっしりと重くなった菌床を引きあげ再セット。
すると陽気がよく温度が高ければあっというまにぽこぽこときのこの芽が出てくるのです。

しかし冬は?
きのこ侍さんに問い合わせたところ、
『一日のうちわずかな時間でも20度になるよう調整できれば育つけど、むりそうなら水を切って乾きすぎない程度の湿り気を与えながら冬越しを』とのこと。

3度目の収穫後、カラカラになっていた菌床に霧吹で適当に水をふき、店の整理棚の最上段に置き年越し。
気付いたのはいつだったですかねえ。年が明けてから?

ぽッちりと出ていたのですよ、きのこの芽が。
菌床を包んだビニール袋の中はじっとりと結露していました。そのせいなんでしょうかね。

このところ暖かい日もあったりで、ゆっくりながらも成長していったようです
そして昨日。食べ頃です
冬越し菌床きのこ(1)
とても美しい姿に成長したと思いませんか?
美味しく頂きました(^^)

そしてまた一つ芽が。
冬越し菌床きのこ(4)

まだ寒い日も多いでしょうし、きっとこの芽の成長もゆっくりでしょう。
収穫できるぐらいに成長したころには陽気も暖かくなってるでしょうし、そしたらまたどぼんと一晩水に浸けて、しいたけ栽培春の陣の始まりです(^^ゞ 

おまけの画像 多肉植物エケベリア
エケベリア・春色づき
冬の間店内に置いていたので生っちろいきみどりいろになっちゃいましたが、ここ数日の晴天10度越えの外に出したらきれいな赤味が戻って来ました。イキイキしています。




ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koma ちゃんへ

その条件満たす観葉植物あるよ~!
土植えじゃなく、水栽培になるけど。
それでもいいなら
春になったらなどと言わず、今からでもオッケーよ。
アイビーとオリヅルランでよければいつでも渡せるから
お店に寄って!(^.^)



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
