09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



切り絵 ひなまつり プレゼント用

来週の土曜日はおひなまつりですね。
ちいさなお客さま、なかよしのえむちゃんに上げようと、
切り絵のお雛さまを作りました。

作り始める前にえむちゃんに聞きました。
一番好きな色なあに?
『ピンク』
2番目に好きな色は?
『赤』
バレンタインの時に編んだ青地にたんぽぽのお花をつけたミニミニバック、どっこもかすってないじゃんっ!しまったっ(>_<)

ということで、ピンクがより可愛く引き立つよう、えむちゃんがうれしいと思ってくれるよう、工夫して出来上がったのがこれです。

切り絵・お雛まつり・えむちゃん用 (2)

切り絵・お雛まつり・えむちゃん用

はたしてえむちゃんは喜んでくれるでしょうか。


ところで、お内裏さまとお雛さまの飾り方って関東と関西では逆なんですよね。
それは知っていましたが、どっちがどうなのかはよくわからず、何となく見た目しっくりくるように配置していましたが、この切り絵の位置だと関西風なようです。

関東は向かって左がお内裏さまで右がお雛さま。

桃の花を飾るのは、桃が悪魔をうち払う神聖な木と信じられているからなのだそうです。
毎週土曜日発行の週刊長野に載っていました。
そうだったんだ!そう知ってから改めて切り絵を眺めていたら、もうひとつ新たに気付きました。

お雛さまの衣装の真ん中にある花。
切っている時は、何で桜の花を?と思っていましたが、桜の花は花弁をもっとぷっくりと表現します。
これは桜ではない、桃でした!
あまりにもあたりまえのことなんですけど、思い至らないほうが間が抜けていると言えばそれまでなんですけど、
『それが木香ちゃんだから』と八咫烏にいわれ、返す言葉もありません(^_^;)

3月3日のひな祭りにえむちゃんに渡すまで、店に飾っておきましょう。


おまけの画像 色合わせ
切り絵・梅色合わせ中
色画用紙や折り紙を重ねていろんな組み合わせを考えるのが楽しいのですが、色ひとつで印象はがらりと変わりますね。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
