05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


りんご好き

10度越えの春めいた陽気の後に、冬が逆戻りして3日目です。今朝は真冬並みの-6度。寒じました~(長野の方言で『寒さがしみる』)。
でもこのあとはまた暖かくなるようですね。もう3月になりますし。

そうなると…
りんごの生食のシーズンの終わりです。
我が家は朝食に季節のフルーツを欠かしません。
リンゴが出回り始め、一番最初の秋映、紅玉。シナノゴールドも食べてみました。

これです。
シナノゴールド
お菓子にも生食にも良いと言う品種。紅玉よりも甘みがあり、酸味もしっかりありました。

NHKの『たべもの一直線』という番組で取り上げられているのをたまたま見るまで、地元長野の私も知らなかったという知名度の低さ。
番組を見ていつものスーパーのりんご売り場をみても、探してほんのちょっぴりあ、あった。というぐらいしか置いてありませんでした。最近は増えてきたかな。
あっと言う間に紅玉が店頭から姿を消す状態で、シナノゴールドは私にとって希望の星です。
選んで買えるぐらいに、目指せ知名度アップ!

そして圧倒的に多いのがサンフジ。甘みが強く、歯ごたえもあり、これをかじると、あありんごの味!と自然に頬が緩みます。
でもさすがにこの時期になると、ぼけてきましてね。
地場産が豊富ないつものスーパーで買うお気に入りの生産者さんのリンゴも、ついにぼけてきました。

ちなみにりんごが『ぼける』と言うのは長野の方言です
(方言だと、ずいぶん大人になるまで知りませんでした)。

りんごのハリが無くなり押せばぼかぼかと凹み、皮をむくにも包丁の刃が引っかかって上手く剥けず、食べると水気の抜けたかすかす、ごりごりな感じ。←これは一番ひどい状態の説明です。
『このりんご、ぼけてるね』またはりんごそのものを指して『ぼけりんご』とも言います。

2度ほどそんなぼけりんごに当たってしまったので、生食リンゴは終了です。
今朝はグレープフルーツを食べてきました。グレープフルーツは通年あるので助かります。
次のミカン類が出回るまではグレープフルーツ!
八朔や夏ミカンが待ち遠しいです。

さて、バレンタインデーの頃お客様のM様に頂いた大きな紙袋一杯のりんご、少しずつですが加工しています。
バレンタインデイ (5)
ちなみにこちらのりんごはぼけ気味なのもあるかな?という感じ。

まずはイチョウ切りにしたものを甘く煮て、りんごのクラフティをMさまにお礼返し。
あ、写真撮るの忘れた(>_<)

そして今作っているのはワイン煮です。飲み残りの赤ワインがあったことを思い出し、何回かに分けて作っています。でもワイン煮ばかりそんなにあっても食べきれるものではないし。

そうだ、干そう!

干しリンゴはずっと前に一度やったことがありますが、ほんの少量だったのであっと言う間に食べちゃいました。
でも今回りんごは山とあります、作り切れないくらいに(^_^;)

一度に煮るのはりんご2個まで。鍋が小さく干す場所もそんなにないので。
1個を16等分にくし切りにしたものを赤ワインと砂糖とレモン汁で煮、火が通ったらそのまま一晩置き、翌日ざるに並べて水気を切りつつ、干す。
今のところ2回それをやりました。

一回目がこれ。 一週間干し 
晴れ干しのち雪のため冷蔵庫干し。ただいま寒晒し中。
干しりんご・一週間
砂糖が多めだったらしく、とろりとからまるぐらいに煮ました。
噛むと歯ごたえよく、じゅわっと甘みと酸味が広がります。つまみ食いしてたらこんなに減っちゃいました。

2回目。干して3日目 
冬に逆戻りの雪舞う中、ざるをかぶせて寒風晒し。
干しりんご・3日
砂糖が少なかったかワインが多かったか。さっと煮のせいか色が薄い。これからさらにじっくり干します。

干すのは手間ひま掛かりますが、美味しいものを食べられるなら手間は惜しみませんよ!
りんごはまだまだたっぷりあります!
一番困りものなところは、干し具合を見ると言い訳してつまみ食いが多く、最終的にどれだけ出来上がるかわからないところでしょうか…(^_^;)


おまけの画像 昨日の朝
至・北長野通り 
見ておわかりでしょうが、結構な坂です。真冬は夕方になると車の滑る音がぎゅりぎゅりと響いていたものでした。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
