05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


西向くサムライ

始めて教わったのは小学生の時だったか中学だったか。
母に教わったのだと思います。

一・三・五・七・八・十・十二 の月は31日まである月

二・四・六・九・十一 の月は31日まで無い月。

31日まで無い月をニシムクサムライと覚えればいいよと。
この話を相方にしたら、

『知ってるよ、小の月の覚え方だろ』
小の月?
『31日まであるのが大の月、31日まで無いのが小の月』
へえ~それは知らなかった気がする。それとも母に聞いたけどその部分忘れてしまったのかしら?

初めてニシムクサムライを聴いたときのインパクトは強かった。2・4・6・9はそのまんまだからいいとして、サムライってなに?

『漢数字で書いてごらん。士 でしょ。』
…おおおおお!!!

十一と書いて士!武士の士!
漢字だからこそ為せる技です。
素晴らしいセンス!しゃれっ気!

それ以来ニムクサムライと唱えるときは、夕暮れの西の空を見上げるサムライの後ろ姿を一緒に思い描くようになりました。西の空→夕暮れ→物悲しい というイメージを勝手に付けたしたせいでしょうか。

でも何故か雄々しく凛凛しいサムライじゃなく、貧乏その日暮らしの浪人の哀愁漂う背中のイメージ。
ならばせめて、『兵どもが夢のあと』といった風情の悲壮感漂う武者の背中のほうがサムライっぽいのに。

…それはともかく。
その結果、脳内イメージ映像が先行して、ニシムクサムライって31日まであるほうだっけ無いほうだっけと一瞬考えることになります。その時の判別の仕方。
二は2月。2月は28日まで。よって、ニシムクサムライは31日まで無いほう。

今年はうるう年で、明日はうるう日2月29日。
小の月最初のニの2月が逃げていきます。

夕焼け

≪火星と地球の夕暮れの違いはなんでしょう?
①日が沈まない ②夕焼けが青い ③斜めに陽が沈む

答えの番号を店頭受付時に言ってください。正解した人は
一般衣料クリーニング代30%OFF! 3月3日(土)まで  
 ~八咫烏より(^^)≫
 



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

アップル 滝沢さんへ

頂いたコメントに気付かず
お返事せずに、大変失礼いたしました。

同じアップルの人にこのブログを探し出して貰って
とてもうれしかったです(^^)
これからもよろしくお願いします(^^ゞ

こんにちは(=^・^=)

ほーーんと、びっくりしました、桐原店のブログと出会うとは・・・

たまに、拝見させて頂いてますm(__)m
このコメントを書く所が解らず、なぜか、拍手の所でカキコ出来たので
そのまま送信してしまいました。

コメント書ける所を見つけましたので、また、訪問時には、コメント残して帰ろうと思います。

ではでは、もうすぐ繁忙期に入りますが、お互い頑張って行きましょうね~~

では、失礼いたします。

アップル 滝沢さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます(^^)
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。

激ヒマだった2月が終わり、
陽気も春めいていよいよ衣替えの季節到来!
うんと忙しくなることを期待して、
元気に乗り切っていきましょー(^^ゞ

No title

確か、母から教わったと思いますよ。
私もそれで覚えました~。
「西向く 士 小の月」と。

あひる隊長さま

おはよう!

「西向く 士 小の月」ですか!
小の月というところはすっかり抜け落ちてましたね~
士の衝撃は大きかった!
そのおかげ?で貧乏サムライの背中を眺めることになったわけで、
これはこれで楽しいから、まいっか(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
