11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



タグ付けはためない

『タグ付けはためない』
クリーニング受け付け業務の基本です。

お客さまからお預かりした品物は、汚れ、シミ、キズ、破れ擦り切れなどを一点ずつ隅ずみまでチェックして、シミ抜きタグ、キズタグに書き込み一点ずつ付けていきます。
検品

ポケットの中も全て手を差し入れまたは裏返してナニカが入っていないか確認。底にたまりやすいほこりや煙草のくず、時には塩や砂などを取り除きます。
ワイシャツのボタンが取れていれば用意のボタンを取り付けるし、ゆるゆると今にも取れそうなのは付け直し、ズボンのすそのかがリがひどく取れていると、ザクザクと応急でかがり、そのほか応急縫いは数知れず。

2月は、ヒマでした。
タグ付けは、ためるもためないもたまらない。←長野の方言みたい『せったか せわねか せってみろ(言ったか言わないか言ってみろ)』

財政的にも極寒の季節を何とかしのぎ、この時期にこそ繁忙期のための準備をするのだとこまこました仕事を地道に片づけてもまだ時間が余るというカナシイ日々でしたが、終わらない冬はない。やまり春は来るのですね。
いや、春の予感ですか。

何となく暖かくなってきて、ぼちぼち冬物の衣類などをお持ちになるお客さまも増え、タグ付けするべき衣類がたまるようになり、『タグ付けはためない』という言葉がこれからの期待に満ちた言葉として頭になり響きます。

これから春の衣替えセールに向けて、また須坂市にクリーニングアップル塩川店が新規オープンすることでもあり、協賛セールも近々始まります。みなさまご期待くださいね!

そんな春の予感をひしひしと感じていると、本社のユミさんがまさに春の味を届けてくれました。(これからが本題です!)

茎わかめですよ!
茎わかめ
白く粒々見えるのは氷の粒。まだ凍っていました。
これも前頂いた生のりと同じく神奈川の海で採れたもの。
新鮮な潮の香りがしました。

こちらは煮付けたもの。
茎わかめ (2)
白く見えるのは湯気です。そう、出来たてほかほかを朝のうちに持ってきてくれたのですよ!
ユミさんのお母さんの手によるものだそうで、早速暖かいうちにつまんで見ましたが、止まらなくなりそうでした。
朝ごはんたべたあとだったけど、白いご飯が欲しかった!
ユミさん、ユミさんのお母さん、ありがとうございます!!

その日のお昼ご飯は春どんぶり!
春どんぶり
春キャベツをさっとゆでてマヨネーズをかけたものと、頂いた茎わかめの煮ものとたまごのスクランブルエッグのせ。ここに前頂いた海苔がつきます。美味しかった~(^^)

生海苔も茎わかめも、ふだんの食生活では多分お目にかかることはないでしょう。
特に茎わかめは煮ても炒めても揚げてもサラダでも、万能選手のようなので、色々やってみます。
美味しくて、楽しくて、とてもうれしい!

これからどんどん忙しくなるはずです。美味しくて栄養たっぷりの海の幸を頂きながらこれからに備えます。
どんとこい!セール!それとお客様!!


おまけの画像 アザレア
H24アザレアつぼみ
いつもなら咲き始めている頃ですが、今年は寒かったせいかつぼみがかたいなぁ…と思っていたら。
そろそろつぼみほころぶ気配。春の気配です。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
