07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


春の使者

ただいま本気の雪降りです。
この季節の雪降りは珍しくはありませんが、3月の雪は大概
カミ雪と決まっています。
カミ雪とは長野独特の言葉のようで、ものすごくおおざっぱに言うと、春先に県中南部と東京方面に降る湿った重いドカ雪のこと。県北部と新潟方面に降る雪は冬の雪、という認識です。私の中では。

で、今降ってるのは冬の雪。多分。飯山方面が降ってるかどうかが判断のしどころですね。
北で降る雪をシモ雪というそうですが、この言葉を私は使ったことがありません。当時者は言う必要無しだからでしょうか。
中南信の方々は『これはカミ雪だね』と言ったりするんでしょうか。

散歩中の犬に、もぐもぐもぐもぐ食べられた!気の毒な葉ボタンは、葉がどんどん茶色くなってしぼんでいくようです。
もう駄目かもしれません。頭頂部にいくはずだった養分が、
脇に回って生き延びてくれないかなと覗き込むと、
葉ボタン (2)
ぷちぷちと芽らしきものが!まだ大丈夫かな。

在りし日の姿
葉ボタン

ところで、雪が融けて寒さがほどけて真っ先に咲く花の色は、黄色が多いような気がします。

春一番の花、オウバイ。迎春花とも呼ばれるそうです。
オウバイ

待ち遠しいのはフリージア。立派な葉っぱがもさもさ繁っていますがまだ花の咲く気配はありません。あのかぐわしい香りが楽しみです。
水仙も通勤途中の畑の脇に、すっとした葉っぱが伸びていましたが、こちらももう少し待たねばなりません。

一番の黄色はやはり菜の花でしょうか。
長野では4月半ばぐらいかな?飯山では菜の花まつりと言うのがあって、これは5月の連休頃?だったかな。

菜の花の黄色は道端のほんのひと群れでも心を和ませます。押しつけがましくない温もりのような黄色。
店前でも育てようかな、思いついたのが昨年秋。
でも売ってないんです、種が。

調べたら、いわゆる『菜の花』という固有の花はないんですね。私の思う菜の花は、いうなれば菜種油を採る菜の花のこと。
厳密には『アブラナ科アブラナ属アブラナ』なんだそうです。
しかし世の中には『菜の花』とぱっと見区別のつかない花が多く、それもそのはずそれらは同じくアブラナ科アブラナ属だから。
カリフラワー、キャベツ、メキャベツ、ブロッコリー、コマツナ、ノザワナ、ハクサイ カラシナなどの花はすべてそう。

上記のような葉物野菜の種は売ってました、普通に。でも菜種油を採るアブラナ科アブラナ属アブラナの種は見つけることが出来なかったのはなぜなのかよく解りません…

しかしまあ、同じ黄色い花が咲くならば、今回の所は別ので代用しましょう。
でも葉物野菜は食べるのが目的ですから花が咲く前に食べちゃうんじゃないの?ということで、選んだのが園芸種である葉ボタン。
キャベツの仲間ですからまあ菜の花です。黄色い花も咲くはず。踊り葉ボタンも楽しみですが、一番の目的は実はこっちでした。一つ犬に食べられはしましたが。

最近思い出したんですよね、家の庭の隅っこに数本の菜の花が咲いていたのを。
今年は忘れずにこの種を採って蒔き、来春は店前花壇に黄色い陽だまりを育てます。気の早いことですが(^^)

おまけの画像 昨日見た店前の初咲き。今日は雪の下。
オオイヌノフグリ



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
