07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長野電鉄屋代線乗車記録

今月31日をもって、長野電鉄河東線が廃止になります。
ああ、いつの間にか屋代線という名称に代わっていたのですね。
さよなら屋代線

ブログに長野電鉄と冠しているんだから、乗りにいかなくちゃあなるまい、などと一見陽気に、
しかしホントはこんなことでもなければ乗る機会がなかった、20数年ぶりの乗車に物悲しさと懐かしさと申し訳なさをかかえつつ、乗って来ました。

ルートはこんな感じ。
長野電鉄屋代線最後の乗車 (8)

しかし当然と言えば当然ですが、『廃止になるから乗りに来た』人たちで占められた車内は風情も何もなく、変に賑やかで混雑していて、自分もその中の一人だから文句は言えないのだけど、複雑な心もちでした。

須坂駅では鉄同士のけんかを目撃しました。
まあ目撃も何も、屋代行きの電車に乗り変えようと移動したホームのすぐそこで大声で始めたものですから、見せられたのですが。
立ち入り禁止の柵内に入った人を注意した人が相手を蹴ったとか何とか。長野電鉄屋代線最後の乗車 (5)
どっちもどっちでケチ付けられた気分で屋代線に乗りこみました。
長野電鉄屋代線最後の乗車 (7)

須坂~松代間はほとんど乗ったことが無いので新鮮でした。
それと、いつの間にかワンマン運転になっていたこと。
私が利用していたころは黒い鞄を下げた車掌さんが乗りこんでいたものです。

高校時代の後輩君が電鉄の車掌さんになっていて、なりたてほやほやの時に車内で行き合った事もあり、あの子今どうしているだろう。あの子って言ってももういいおじさんか。
いや、おじさんは失礼だね。私もおばさんじゃないし^m^

面白かったのは、いつもは駅に集う鉄の方々を外側から見ているのに、今回は車内から眺めたこと。
線路脇の草むらに陣取って(そこダイジョブ?と心配になるような近さで!)待っている人や
こう、先頭車両の窓から正面を見ていると、線路直線ののちが右カーブになっている、そのカーブの部分から真正面をねらっているひととか。

3つぐらいの駅で先生に引率された小学生達がお出迎えお見送りをして手を振ってくれました。
こういうことをされるとホントに終わるんだなあとダメ押しされる気分。

そうこうするうちに松代駅に到着。私の地元です。見慣れた中学前の踏切を過ぎ、松代駅舎へ。

つづく。


おまけの画像 須坂駅ホームにあった、部屋?
長野電鉄屋代線最後の乗車 (6)
向かいの景色が写り込んでいるうえに室内が暗くて判りづらいのですが、年季の入った木の机がずらりと並んでいました。何する部屋なんでしょう?


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【こちら長野電鉄桐原駅前ファッションクリーニング アップル☆ローズ便り】

今月31日をもって、長野電鉄河東線が廃止になります。ああ、いつの間にか屋代線という名称に代わっていたのですね。ブログに長野電鉄と冠しているんだから、乗りにいかなくちゃあなるまい、などと一見陽気に、しかしホントはこんなことでもなければ乗る機会がなかった、20...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
