10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長野電鉄屋代線 最後の旅

こんな行程だったのですが、
長野電鉄屋代線最後の乗車 (8)
 時刻表再び

屋代駅に着いて、しなの鉄道に乗り換え時間が3分。移動時間としては十分ですが、そこまで急がなくてもいいかな。ま、駅に降り立ってから決めよう。

ということで、着きました。終着駅屋代の電鉄線ホーム。
長野電鉄屋代線最後の乗車 (4)
左に見える木造の建物は多分待合室。こちらも昔どおりです。思い返してみれば、ここって入ったことがありません。

通学で乗っていた時は、ここからJR(当時)に乗り換えて上田まで行き、そこから別所線に乗り換えていたのですが、朝は接続が良く最短でとんとんと着くのですが、帰りは夕方最後の授業まで受けてくると、わずかの差で別所線の丁度良い電車が行ってしまいます。
そこで次々にずれこんで、19時11分に屋代駅に着くとほんの9分ほど前に河東線は須坂に向かって出た後で、次の電車は20時4分だったっけ。家にたどり着くのは20時半でした。

待つ間の一時間、一度屋代駅から出て、歩いて3分の書店でひたすら時間をやり過ごします。
それにも飽きて、雨宮(あめのみや・屋代駅からふたつ松代寄り)にある祖母の家まで歩いて行ったこともありましたが、1時間20分ぐらいかかりましたかねえ。電車で帰っていれば家に着いてた時間とほぼ同じでした。
もう2度とやらないと誓いました。

そんなことで、あの待合室は入ったことがありません。この写真アップして、そのことに初めて気づくなんて。せめて覗いてみれば良かった。

老若男女、大勢の人々が電車から降り、階段を上り下りして改札口に向かいます。すると長野行きの電車が出る1番線ホームで駅員さんが、
『長野駅行きははこちらでーす。長野に行かれる方いませんかー』と何度も階段に向かって声を掛けています。
お急ぎくださいと決して言わず、電鉄線からのお客さんが居なくなるまで声を掛けていました。
11時45分発長野行の電車は、48分になろうかという時間に出発しました。
この光景を見て、急ぐのはやめました。
河東線 (27)

駅の外には出ずに、須坂に折り返す電車をを見送ろうとホーム内に残りぶらぶらしていました。

空白の広告看板が全部で5つ。今なら宣伝効果抜群なのに。上手くいいかないものです。
河東線のおもひで (4)

1番線のホームの端っこ。板の色合いが美しかったので。
河東線のおもひで (2)
この板の上を、屋代線のホーム側からとことこと横切ってきた猫が踏んでいきました。見とれてたら写真撮りそびれた!

時間が来て、須坂に向かって出発していきました。長野電鉄屋代線の走る姿を直に見るのはこれが最後でしょう。
河東線 (18)

河東線 (19)

河東線のおもひで (3)
さよなら。ありがとう。

その後気抜けしたようにしなの鉄道の乗り込み長野駅で降り、お買いものののち電鉄に乗って桐原駅へ。
もう一度、こんな風にのどかな景色をぼんやり見ながら日向ぼっこしてる気分で屋代線に乗りたかったな。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

あぁ~、長野電鉄屋代線で屋代駅まできてたんですね?
この屋代線には乗ったことないんですけど、こうやって写真を見ると
別の地域へ行った感じですね。
なんか懐かしい・・・・・。


^^やっぱ、駅を出て本屋で時間を費やしましたね。
ホント、本好きですね。
リフレッシュできたプチ旅行?になったようで、よかったでござるよ。

きのこ侍さま

こんばんは。

失ってから、気付くんですよね。
その大切さ、かけがえのなさに。

そういえば最近ゆっくり本屋さんで過ごしていないなあ。
電鉄も本屋さんも、
衰退していくのは結局利用者である私たちのせいなんですかねえ。

何だか切ない。

No title

この記事を読んで、「そ~だよな~」と思い立ち
仕事終わってから子ども二人連れて屋代線に
乗ってきたわよ。
特に雨宮駅、なんか切なかったな。
私たちは、本屋ではなくガストまで歩いてご飯
食べてきたよ。

あひる隊長  さま

乗って来ましたか、最後の屋代線。
混んでたでしょ~
あの書店であひる隊長は
『ブッダ愛蔵版』一気買いしたんだよね~。

沿線の駅舎ってどうなるんだろうね。



Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
