10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


道を聞かれる。~迷子のおばあちゃんの巻

桐原駅前のお店ということで、よく道を聞かれます。
すぐそこならば連れていったあげることも。
今日はそんな、ちょっといい話。

お昼に工場から仕上がり品が届きます。
そういうばたばたしてる時に色んなこことが重なるもので、
今日の昼、工場からの便とその青年はほぼ同時に来店しました。

『ここって桐原2丁目の○の○あたりですか?Kさんっていう家近くにあります?』
どうやらお客さんじゃなかったので、
『ここは桐原1丁目ですよ。ちょっと待っててくださいね、地図あるからあとで見ましょう』

仕上がり品を車から店内に運び込んでいると、今度は腰の曲がったおばあちゃんが店の外に。
お客さんかとおもいきや、この青年が声を掛けています。
『お連れさん?』『いえ、ボク違います』

運び込みが済んで改めてよくよく話を聞くと、おばあちゃん自分の家が解らなくなってしまったらしい。
買い物袋をたくさんさげたまま、急に判らなくなって、きっと混乱したまま歩き回っちゃたんでしょうね。なお判らなくなって困ってそこいた青年にすがった、と。
しかしその青年も地番を言われてもさっぱりで、困って駅前のクリーニングショップに聞きに来た。

住宅地図で言われた地番を確認すると、まあ近くです。でも私の足でも10分ぐらいかかるかな。
腰の曲がった迷子のおばあちゃんに道順を教えて放りだすわけにもいかず、確実なのはタクシーだねと、
ここなら一番早く来るタクシー会社の番号はこれとメモを出す(タクシー呼んでくださいとよく頼まれます)。
とそこでおばあちゃんが『タクシーはちょっと…』といやがったので、

いつ言いだすかな!と内心待っていた一言
『いいよ、じゃあ送ってってあげるよ』と八咫烏。

一緒に居た青年は『え?え、え~~~!!!』と盛大に驚いていました。
その後その青年は車に乗り込むところまでおばあちゃんの荷物を持ってきてくれ、八咫烏にありがとうございましたっ!と深々と頭を下げたのだと、あとで八咫烏に聞きました。


八咫烏が行ったあと青年が店に立ち寄り、セブンイレブンでデザートをあれもこれも買って持ってきてくれました。

だってあなたが気にすることじゃないじゃないの。
『でも、おばあちゃんを送ってって貰って、ボクも助かったんですよ。あのままじゃどうにも出来なかったし。
ボク仕事でこっちの現場に来てるだけで、この土地の人間じゃないから、ホントに助かりました!』

家判らなくなっちゃったなんて、そういう歳ってことかなあ。
『でも急に判らなくなっちゃったって言ってましたよ。』
ぼけちゃったのかな。
『暖かくなってきましたからねえ。』

キミ、イイ奴だなあ!
おばあちゃん、イイ人たちに当たって良かったよね!
そう言いあって青年は自分のお昼ご飯の袋をぶら下げて現場にと戻っていったのでした。

昼の便で仕上がり品を持ってきたのは本社のユミさんで、この一件を気にしながら次の店舗に向かったのですが、夕方の便でまた来た時に
『さっきのおばあさんどうなった?』とても心配してくれてたようです。

八咫烏が車に乗せて送って行きましたよ。
『あ~やっぱり!そうじゃないかと思ったんだ!後になって気になって気を揉んでるよりその方が気が楽だしね~下手すれば消防の行方不明者の放送掛かるパターンだったし!良かったよかった!』

みんな、イイ人だ!
H24春・アザレア


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

No title

v-10深イ~ね。 

komaちゃん

そうでしょー(^^)
世の中捨てたもんじゃないね!

No title

齢のせいか涙腺ゆるゆるでね、こういうお話は
テキメンです。
良かったね、素晴らしい方々です。
読んでる途中で「これはもしかしたら八咫烏さんが
行動に出るのでは…」と。
予感的中!

あひる隊長 さま



おはよう。

八咫烏を知っている人はみんな同じことを思ったようです。
最初に声かけられた青年といい、
強く優しい男子がふたりもいて、
私も心洗われましたよ(^^)


Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
