06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


体感!ジャズコンサート。

急なんだけど、明日ジャズ聴きにいかない?と友人から電話があったのは一週間前の昨日でした。
500人収容のホールで、前から5列目ほぼ真中の席。登場するのはジャズのビッグバンドの草分け的存在である、宮間利之とニューハード。
宮間利之とニューハード
寡聞にして知らなかったのですが、バンド結成60年の歴史のあるバンドなんだそうです。地方に来るのは非常に珍しいんだとか。SBCラジオ開局60周年の記念番組の生放送での演奏です。

ジャズは全く詳しくないけどジャズ好きなもので、もう話を聞いた直後から行く気で話を聞いていました。
で、店は八咫烏に頼んで行って来ました。八咫烏ありがとう!

客層は明らかに年配の方々が多く、私たちはおもいっきり若造です。しかも聴くのは好きだけど、全然詳しくありません。曲は知っていても曲名は知らないという私たち。
でも、いいよね、好きが大事よ!とお互いを励ましながら聞いたそのジャズバンドの生演奏たるやもう!!

それはそれは素晴らしい演奏でした。さすが生演奏前から5列目!大迫力!
最初の音を感じた瞬間、音の壁のような圧力を感じて体がを後ろに押されました。
覚えている曲目だけ挙げていくと、
イパネマの娘(野郎ども!)・A列車で行こう・In The Mood ・My favorite things(津軽弁の歌が好き) ほかたくさん!
曲名をメモしようと一瞬思ったけど、やめました。だって今目の前の演奏にひたっていたかったので。

指揮をしている宮間利之氏は御歳90歳!最初と真中と最後の曲だけの指揮でしたが、そんなお年にはみえないほどパワフルで、曲途中の合いの手を叫んだ時など、まさかこの人の生声だとは思えなかったほど勢いと張りのある声でした。
下は33歳から上は90歳。在籍30年以上は何人も。お父さんもここのメンバーでしたというメンバーの人も。
ほかにも有名な実力者揃いで、知れば知るほど知らなくてごめんなさいという感じ…


演奏を直に観ると言うのはいろんな発見があるのですね。
ステージ右前列からサックス、トロンボーン、トランペット。
ステージ左からピアノ、ベース、中央にドラム。

ソロの時はステージ前面に出てきて魅せて聴かせてくれます。
しかも前列5列目の席だと奏者の表情までがよく見える。皆さんとても楽しそうに演奏するんですよね。
もうこっちも自然に体が動き出して揺れていました。椅子の背もたれに背中を預けたのは2部のラジオ中のときだけで、後は食い入るように身を乗り出していたので、後ろの席の人見づらかったかも。

演奏の素晴らしもさることながら、いかにも真鍮の色したサックス奏者の方々のサックス。管楽器と言うのは金色に光っているものだと思っていたので、その艶のなさが年季と色気を感じさせます。もちろん演奏も!

それとあの、カトちゃんの『チョットだけよ~ん』という時に流れている曲のパァァァ~パパパァンパパパ~ンという隠微な音の出し方を今回初めて知りました。
トランペットのベルと言うんですか?(調べました。あってます?)そこにお茶碗みたいなのをパカパカと閉じたり開いたりするとああいう音色になるんですね。
プリンみたいな台形のやつとか、トロンボーンの人はハットでそれをやって見せてくれました。

サックスとクラリネットの一緒吹きを見せてくれたひとはフルートも吹き、これがとても繊細でいながら力強い音色で、こんな風に解った風な物言いをしてるのが馬鹿らしくなるほど、全てがステキで気持良かった。

最後の曲は La Fiesta。
ラジオ放送中に演奏してくださいと頼んだら、『この曲は死ぬ気で吹くので終わったら何もできません、だからやるなら最後です』と言われたんだとか。

その言葉通りで、もう背中がぞくぞくして熱くなって立ち上がりそうになりました。
でも周りを見渡しても立ってる人っていないんですよね。と言っても前に見えるのは5列分の人たちだけなんですが。ぐっと我慢して、その代わり掌が真っ赤に裂けよとばかりに拍手を送りました。

あれから一週間。熱はまだ冷めず、YouTubeで色んな人の色んな演奏を聴いています。
生には到底及ばないですけどね(^^)

昔、初めて買ったジャズのカセットテープ
ルイ・アームストング


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
