11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


耳栓を買いに行く

やっと読了しました。
飯嶋和一『始祖鳥記』
始祖鳥記 (6)
昨年末から読みはじめ、昨夜読み終えるまで3か月半。その間ほかの作家の本は何冊も読み終えています。
しかし飯嶋和一はダメです。しんとした静寂の中でしか読めません。私にとっては別格の作家だからです。

初めて読んだのはもう20年以上前、図書館で見かけた表紙に惹かれて手にとった『雷電本紀』でした。
雷電は長野県東部町(現・東御市)出身の力士です。江戸時代、力士が藩お抱えであった時代。飢饉や圧政で苦しい民の心をその存在と相撲で和ませ励ました力士です。
読み終わって表紙を改めて見て、なんて雷電そのものなんだろうと思ったことを覚えています。暖かさが伝わって来るような灯りのような絵でした。

すっかり好きになって飯嶋和一の著作を調べましたが、恐ろしく寡昨。この20年あまりの間に6作しか本が出ていません。ほとんどが書きおろしです。
取りあえず出たら買う。ほかの作家の本は文庫本で買いますが、この人の本は出たら単行本で買い、文庫化されたら文庫本も買う。巻末に作者の対談が載っていたりするので。

今まで『雷電本紀』と『始祖鳥記』は1回再読しました。『始祖鳥記』は今回で2回目かな。でもまだ足りない。

何かあるとこの人の本を読みたくなるのですが、気軽に読み返せないのです。一文ごとに自分の中にしみ込ませるように読み進んでいかないといけないので。
時間と気力がないと読めないのです。そう言うのが足りなくて補充したいからこそ飯嶋和一を読みたいのに、なかなか手が出せないこの矛盾。

昨年末、ふと思ったのです。
来年は一年掛けて飯嶋和一の著作を全部読もう。6冊のうち実は2冊はまだ未読です。もったいなくて読めなくて、もう何年も手に届く場所に積ん読です。
このまま自分や世界に何事かが起きたら、私はきっと後悔する。昨年末に、そう思ったのです。読まなければ。

『始祖鳥記』はこんな内容。
始祖鳥記 (4)

先行きが見えなくて、どこを向いても袋小路。ただ悲観して立ちすくむしかできない自分の気持ちを奮い立たせるには、まずこの本を読まなければ。

この本の主人公幸吉は、世のため人のために何かを成し遂げんと行動したわけではなく、ただ自分の思いを貫くために空を飛ぶことに挑戦し続けた。
その姿や行動を見て、己を振り返りそれぞれがそれぞれの思いで奮起し行動を起こしてさらに民の心や幕府をも変えた。

私も同じ。この本はここにあって、何も働きかけてはこないけれど、私が読み込むことで私の姿を映し出し泡立たせ刺激して活発にしてくれる。

まずは1冊読了しました。次は『雷電本紀』『神無き月十番目の月』そして未読の『黄金旅風』『出星前夜』とつづきます。全部時代物です。
最初の本『汝ふたたび故郷へ帰れず』だけ現代ものですが、これは余力があったら…
まだ読んだことのない好きな作家の本が残っていると言うのは大いなる贅沢です。そんなことを言ってるから未読なんですけど。
とにかく、後悔のないよう読む。今年は飯嶋和一イヤーです。

さて、これから耳栓買ってこなきゃ。しんとした静寂の中で本を読む環境って、こうでもしないと作れないんですよね。相方が隣でテレビ見てるから(^_^;)


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

遠征も先週末で終了し、今日から自分たちの城にいるでござる。

今日ね、ぱそ侍殿が参られたんですよ。
先週、貴殿のお店にも伺ったようで。^^

帰りに本を貸してあげました。


本、いいですね。
耳栓して集中!

きのこ侍さま

お帰りなさい!お疲れさまでした!

そうそう、先日ぱそ侍さんがご来店くださったんですよ。
世間は狭いかも、といった話で盛り上がっちゃいました(^^)

耳栓は、使い方をしっかり守ったら効果ありでした!
今までイヤホンで代用してましたが全然効果がなくて。
次の一冊を手元に置いて、今表紙を眺めているところです。

ぱそ侍さんに貸した本て、アレですね!
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
