05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


春の味到来

昨日はうららかな日和の中、2年ぶりの長野マラソンが開催されました。
昨年は大震災の影響で中止になりましたが、今年は開催を待っていた出場者8769人がスタート。7664人が完走したとか。出場者、完走者とも過去最多だったそうです。

八咫烏の息子のまいける君も高校で早速陸上部に入部したため、長野マラソンのお手伝いで35㎞地点で『35㎞』のボードを掲げ持っていたそうです。先輩と30分ずつ交代しながら4時間。お疲れ様でした(^^ゞ

さて、今度の大型連休で戸隠の山窯をやることに決まったそうで、オーナーのS先生はその整備や準備に余念がありません。昨日もそんな山の帰りに蕗の薹を『ハイ!』と持ってきてくれました。ありがとうS先生、毎年!
そろそろかなと待っていました!(^^)!

早速水につけて泥を落とし
お山のふき (2)

蕗味噌に!
お山のふき (3)

蕗味噌は油と砂糖をたっぷり入れると美味しくなります。母の作る蕗味噌はそれは美味しかった。
でも、自分で作るとなると、健康のためにと控え気味にしちゃうんですよね。ほかで散々摂取してるくせに!
そして美味しくないものが出来、激しく後悔するのです。

あるとき父が、甘いものは甘く作らなきゃ美味しくないぞ、と言ったんです。蕗味噌のことじゃなかった。何を作る話の時だっけ。
いずれにしろ、かつてはご飯も食べずに大酒を飲むくせにつまみは甘納豆、甘いもの大好き!の父のその一言があまりに説得力があって、それ以来美味しく食べるために控えるのはやめました。
そしたら蕗味噌も劇的に美味しくなったんですよ!これ私一人占め!蕗を嫌いな相方、お子ちゃまね!

蕗といえば。大好きな絵本です。
表紙
お山のふき (4)

裏表紙
お山のふき (5)

多分もう一度S先生は届けてくれるでしょう。
今度は天ぷらかな! 



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

No title

蕗味噌とてもおいしそうですね。
ちょっとほろ苦くて甘いのでしょうか。天ぷらもいいですね。

甘いものは甘く ~お父様に賛成です!
甘さひかえめのショートケーキ・・・意味がわかりません(爆)
体によくないものの方が美味しいとは言いませんが、せっかくですからおいしく食べたいですね。

ふきまんぶく、懐かしい!
この絵を見た途端、胸がざわざわしました。
しばらく原因を考えたところ思い出しました。
小さいころの私の髪型です。
床屋さんの帰り道はいつも半泣き。否応なしにこの髪型にされる
5歳の自分を思い出しました(笑)

ipu-8 陽子 さま

も少し甘くてもよかったかな?という感じですが、
ほろ苦さも味噌の加減も丁度良い味にできあがりました(^^)
これだけで舐めてしまって、あっと言う間に食べちゃいそうです。

ふきまんぶく、ご存知でしたか!
私もこの表紙の女の子の絵に
子どもの頃の自分を見ました。
太い眉といい、ぱっつんの前髪といい、
横一文字のはにわ目といい。

『あの頃』を思い起こさせる絵ですよね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【春の味到来】

昨日はうららかな日和の中、2年ぶりの長野マラソンが開催されました。昨年は大震災の影響で中止になりましたが、今年は開催を待っていた出場者8769人がスタート。7664人が完走したとか。出場者、完走者とも過去最多だったそうです。八咫烏の息子のまいける君も高校で早速?...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
