11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜、開花宣言!

昨日ようやく出ました、長野の桜の開花宣言。
平年より5日、昨年より3日遅いんだそうです。いつもなら長野マラソンの頃は咲いているのに今年は咲いてなかったんですよね。
長野マラソンの素敵なところは花あふるる景色の中を走ること、だそうですから。私は走りませんけど。

あちこちの梅は満開です。千曲市の杏も平地は満開に。
松代の杏も3分咲きぐらいかな?
今日は20度越えの暖かさだったから、それぞれの開花具合も進んだでしょうね。
いつも通りかかる桜の木のつぼみは、おととい辺りから明らかに赤味を増してきて、今朝は一部ほころびかけていました。こちらのお花見も近々楽しめそうです。

そう言えば八咫烏が言っていましたが、今朝来るときに通りがかりの公園の桜がすでに満開だったとか。
言われてみればそこの公園の桜は毎年開花が早い気がします。何でだろう?品種は多分ほかと同じソメイヨシノだと思うんだけど。

気付くと沈丁花は香り、モクレンはこんもりと灯りのような花を灯し、道端の草花は成長旺盛でまのび気味。
いつの間にこんなに咲いたんだろう。いつまでも寒い寒いと思ってたのに。

昨日の朝方鶯の声を聞きました。初聞きです。
やっぱり最初は下手ですね~。ふとんの中で夢うつつに聞きながら、がんばれよォとエールを送りました。

花も楽しみなものだけれど、
この時期一番好きなのはこんな状態。
お山のふき

春の芽吹き

春の芽吹き (2)

命の炎をぽっぽっと灯している、開ききる前の、ろうそくの炎状態の姿が一番好き。
木によって色や質感も違ってとても美しい。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

No title

仙台もさくらの開花が発表されましたよ。
お花見ももうすぐですね。

新芽、新緑、咲き初め
私もこの時期が大好きです。
枯れたと思っていた木が芽吹いたりしたらもう、
うれしくてたまりません。
赤の新芽は何の木ですか?

ipu-8 陽子 さま

仙台の開花宣言も長野と同じ日だったんですよね。
通勤途中の桜も咲き始めましたよ。

赤い新芽の木は
ベニカナメモチ、またはレッドロビンといいます。
垣根に良く植えられている木で、年2,3回刈り込むのでそのたび赤い新芽が出るんですよ。

新芽の時は葉緑素が出来てないから赤いのだそうで、
そのかわりこの赤色が紫外線から若芽を守っているんだと何かで読んだ事があります。

この炎のような赤さ、目が離せなくなります。
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。