05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


触らないでください

店前花壇を初めて4年。
初めての困惑する出来事が起きました。
これは、
ヒヤシンスの種?
ヒヤシンスの種と思われます。多分。

シクラメンだって種が出来るし、フリージアだって種が出来ます。ヒヤシンスだって。
でも初めて見たので観察しながら種が取れるようだったら採って、蒔いて見ようと思っていました。

園芸好きのお客さんとも、
『気の長い話だけど、やってみたらいいじゃない』
『気は短いけどこういうことに関しては気が長いんですよ。
上手くいったら苗上げますね!』
なんて嬉々として話していた、その翌日の出来事でした。

店前花壇のプランターに何やらかがみこんでいるおばさんがいます。
店入り口横のヒペリカムの鉢にも移動してかがみこんでいます。花苗を箱にいくつか入れたおばさんとにこやかに話したりしてるので、うちの花壇が園芸好きのおばさま方に話のネタを提供しているのだなと、気にもとめませんでした。

顔を上げたおばさんは、知り合いの方でした。

余談ですが、この方は顔を見るまで誰だかわからない人で、八咫烏がステルスおばさんと名付けました。職業はスパイかグリーンベレーが良いでしょう。
大体の人は遠目であの人とわかるけど、この人は顔を見るまでホントに誰だか判らないので、いろいろ困ります。

さて、この時も顔を見て初めて誰だか分りました。
少し立ち話をして帰られたあと、気分転換にプランターを覗き込んだら、ヒヤシンスの種の付いた茎がぽきりと折り取られ、株の横に置いてありました。
ヒペリカムの鉢も確認すると、わざわざ抜かないでおいたアザミの茎も根元からぽきり。

最初は判りませんでしたが、まあ間違いなくこのステルスおばさんがやってくれたんでしょうね。
枯れたのをそのままにしてみっともないとか、球根が弱るじゃないのとか、思ったんでしょうか。
いや、多分こういうのを見ると手を出さずにはおれないのでしょう。

でも、そんなことはほかでやってくれ!大迷惑だ。
私の花壇に手をだすな!!ささやかな楽しみをよくもぶち壊しにしてくれたな。

以前最高に満開だった一番のお気に入りのミニバラの鉢を出しておき、仕舞い忘れて盗まれて、
後日『花泥棒は罪じゃないよな!』と聞えよがしに家の前で叫んで行ったおっさんが居ましたが、その時以来の大激怒です。

人のものに勝手に手を出すな!!
言いたいことはこれだけです。

おまけの画像 心静めて

家のプランター育ちのヒメリンゴがそろそろ咲きそう出す。
ヒメリンゴ

3本あるうちの1本のヒメリンゴが、昨年カミキリムシでしょうかねえ、虫に根元をかじられ?ました。
穴に薬剤を注入して冬を越しましたら、こちらもちゃんと花芽を着けました。強いですねえ(^^)
ヒメリンゴ (2)



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
