11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初から。

園芸作業は今がたけなわだと言うのに、店前花壇は荒れ果てたままです…
店前花壇、荒れ模様 (2)
葉ボタンの花は控えめな黄色なので、そのぶんビオラががんばって華やかさを振りまいてくれてますが、むき出しの土の部分が困った感じです。

店前花壇、荒れ模様

予定ではここにグランドカバーになる、時季には小さなピンクのカスミソウのような花を咲かせるガーデンブライドを移すつもりでした。
こぼれ種で良く育つので、あちこちの鉢に飛んで繁り始めている、それを鉢ごと移植しようと思っていたのですが、雑草扱いされてまた勝手に抜かれることを思うと、もう何もやる気になれず、困り果てています。

プランターを増やすことも考えましたが、夏場や休みの日の水やりが大変になります。うーむどうしたものか。

そんな時、ヒヤシンスの種を採ってみたらとすすめてくれたお客さまがいらっしゃいました。
ダメになってしまったことの報告を兼ねて兼ねて事の次第を話すと、『え~!そんなことする人いるの?』
と即座におっしゃいました。
この一言を聞いて、ずっと凝っていたものが溶けていきました。目の前が明るくなったよう。

この件に関しては八咫烏も相方も役立たずです。
私がいくら腹立ち怒っても、自分にそんなこと言われても困ると言い、世の中理不尽なことばかりだと納得するしかないなどと諭されても、それは気持がおさまってからの話で、この腹立ちを抱えたままどうやってそう思えと言うのだ。

掘り起こされた土を見ながら今後どうしようと困惑していた時に、このお客さまの一言。
やっと解ってくれる人がいた!!

『大勢の人が通る道の花壇だからねえ。いろんな人がいるねえ』そんな言葉もやっと素直に受け止められました。

そのあとひとしきり、
雪の重みで折れてしまってもうダメかと思われた若いシャクナゲが復活して4年越しに花を咲かせた話とか、
私も、寒さにやられて枯れてダメになったかと思われたヒペリカム、枯れたのなんて置いとかないでよ的に言うお客さんの目をよけながらしつこく望みをつないでいたら横から芽が出て復活し、これから黄色い花咲かせますよ、なんて嬉し話をしながら、やっと前向きにこの花壇を何とかしようという心もちになれたのでした。

今度こそ、しっかり守り切りますよ!

おまけの画像
種育ちローズマリー
種育ちローズマリー

種育ちローズマリー (2)
こんなにたくさん花をつけたのを初めて見ました。やはり大鉢に植えると違いますね。

大根の花
食べ忘れたおろし大根、段ボール箱の中で花を咲かせていました。
大根の花
強いなあ。

 


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

No title

v-13いろいろあるよねぇ、生きてると。こっちも、つまらない事に気持ちが振り回されて、いやになっちゃう今日このごろだぞんv-16ちなみに、こちらは土を使わないハイドロなんとかの方法でミニ観葉植物を計画中。

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

だいぶご立腹だったようでござるね。
大事にしていたものをダメにされれば、腹も立つよ。

ご機嫌直して、タイトルの「最初から」でござるね。

komaちゃん

ハイドロカルチャーだね!
あれはお手軽でいいよ!
見た目のレンガ色もオシャレだし、お気に入りの器に植えて楽しめるし。
植物を育てて成長を見ていると気持が和むよ~
穏やかに生きたいよね。


きのこ侍さま

説明しなくてもこの腹立ちを理解してくれる同好の志が居ると言うのは、
ほんとにありがたいことだと痛感しました。
おかげで最初からやり直す気持になれたのだし。

しかしながら花壇作りに取り掛かる時間を絞り出すのがちと難しい。
目の前の荒れた土を見ながら今はどう改造するかあれこれ画策中。
時間取れたら一気!です。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最初から。】

園芸作業は今がたけなわだと言うのに、店前花壇は荒れ果てたままです…葉ボタンの花は控えめな黄色なので、そのぶんビオラががんばって華やかさを振りまいてくれてますが、むき出しの土の部分が困った感じです。予定ではここにグランドカバーになる、時季には小さなピンク...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。