11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2012年春ギャッべ ライオンの巻

寒いです。
昨日に引き続き最高気温が13度か14度だそうです。支度はすっかり春に逆戻り。手も冷たく冷え切っております。
水道水も冷たいし、時季が来た!と喜んで蒔いたミニトマトとおじぎ草の種は、一週間が経ちますが発芽の気配は全くありません。皆さま体調崩さぬようお気をつけくださいませね。

さて、店前花壇の一件で荒れていた気持も、同好の志のお客様の言葉のおかげで静まりました。
これで落ち着いてギャッべの話ができます。

連休中に見てきたギャッべ展、今回はこれを見に行くというはっきりした目的がありました。

このライオンギャッべです。
H24春ライオンギャッベ

たてがみがつんつんと短く、全然ライオンぽく見えませんが、たくましい腿としっぽの先のふさふさな感じは間違いなくライオンです。
でもイランてライオンいたっけ?

お店の方にそのあたりを聞いて見ました。
答えてくれたのは美大生の、ギャッべ期間限定アルバイトくん青年で、ボクもライオンギャッベ好きで、見つけると写真とっておくんですよ!というライオンギャッベ通。今まで撮りためた写真を見せてもらいました。
ライオン?と首をかしげたくなる細い脚のや、よくぞここまでと感心するほどデフォルメされたデザイン、人顔のライオンまでいて、見てて飽きません。
ライオンギャッベにはファンが多く、それだけで一冊本を書いてしまった人もいるんだとか。

ギャッべが世界的に知られたのが1970代。ライオンギャッベがアメリカで大人気になり、欧米で一大ブームをおこしたからなのだそうです。
このギャッべを取り扱うのがイランのじゅうたん・キリムを扱う会社、ゾランヴァリ社。
最高級のギャッべを扱う会社のマークは
H24春ライオンギャッベ (5)
ライオンでした!

話を最初に戻しますが、現在イランにライオンはいません。
でも、壁画などにどう見てもライオンにしか見えない動物がほかの動物たちとともに描かれているのだそうです。
むかしむかしはイランも草原で、ライオンが駆け回っていたのでしょうかねえ。

しかしライオンが居なくなって久しく、この動物が伝説化しても、力と富の象徴としてギャッべに織りこまれ続けてきたそうです。

そういえばと、もう一枚ライオンギャッベを見せてくれました。
H24春ライオンギャッベ (2)

殆ど未使用の数十年前に織られたライオンギャッベだそうです。
デザインはよりライオン。というよりライオンそのもの。脚が細く、胴もちょっと長い気がしますが、その長い胴の下に2頭のライオンをしたがえて、周りの人は織り子の女性たちでしょうか。威厳と迫力と落ち着きを感じます。

ボクも写真撮っておこ!とその青年も写真を撮っていました。

松葉屋さんにはこんな本も置いてあって自由に読めます。
H24春ライオンギャッベ (4)

ぱらぱら捲っていたらありましたよやっぱりライオンギャッベのページが。
H24春ライオンギャッベ
クリックしていただければかろうじて文章が読めます。

野外に置くとしっくりなじみます。
H24春ライオンギャッベ (3)

ライオンのミニギャッべがあったら欲しいと思っていましたが、実物を見て、それが間違いだったと気付きました。あんなに小さななかにライオンは収まりきれません。
それに、やっぱりお尻の下に敷くのは失礼ってもんでしょう(^^)


おまけの画像 実家のチビ
H24春チビ
キミの表情も王者の風格よ!♀だけど。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
