09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2012年春ギャッベ 見たことない!の巻

春のギャッべ後編です。
今回、今まで見たことのなかった印象のがギャッべが何枚かありました。

まずはこれ。
H24春ギャッベ初めてみた!

アップ。
H24春ギャッベ初めてみた! (2)
この四角模様の意味は『窓』です。『窓』は悪いものの侵入をふせぐとともに、幸せを呼び込むと言う意味もあります。
その窓が、これでもかと重ねられ、つながっています。徹底的です。
美大生のアルバイト君と『ラーメンどんぶりを連想しますよね』なんてのんきなことを言い合っていましたが。

私が欲しくて買い逃していまだ未練たらたらなギャッべはメダリオンの模様で、これは菱形なんですけど、この意味は魔除け。魔除けのメダリオンが艶のある若草色で一面に織り込まれていて、一種異様な迫力を感じたのを覚えています。。
ここまでのメダリオンはぼくも見たことないですね、とゾランヴァリ社の方も言っていて、その時感じたのと同じ、祈りか執念か、心の底からの切実な何かをこのギャッべからも感じました。

それと、もうひとつ気になるのが写真上の壁の穴。この写真で初めて気づきました。これ、なんだろう。
ちなみに壁の向こう側は、板張りのけっこう広いテラスです。というか、もとは洗濯物干し台かな。自然光の下でギャッべを見たい時にそこで広げて見せてくれます。

次はこれです。
H24春ギャッベ初めてみた! (3)

アップ
H24春ギャッベ初めてみた!

とても小さなメダリオン。とっても可愛らしい、セーターの柄みたい。
青系だけど、温もりを感じます。夏なら涼しげとも感じられる、絶妙な色とデザイン。
『温もりある氷』と言うのが最初の印象でした。

これは色です。
H24春ギャッベ初めてみた! (4)
こんな色のギャッべは見たことがありません。手前から見ると濃い藤色ですが、向こう側から見ると薄い桃色に見えるんですよ。
この子どもちゃんは親子連れのお客さんのお子で、知らない子です。
子どもも赤ちゃんもギャッべの上が大好きなようで、降りません。一面に広げられているギャッべの上を歩きまわったり遊んだり。
泣き始めた赤ちゃんをギャッべの上に寝かせたら泣きやんで、ほどなくして寝てしまったのを前回見に来た時目撃しました。
大人も負けてなくて、『ああ~気持ちイイいこの肌触り!』
みんなで転がってごろごろしています。
買う気でいる人は特に真剣で、時間を掛けて見て触って転がっています。

この藤色初めて見ましたが、何で染めてあるんですか?
ギャッべは全て草木染めです。
店員さんに聞いてみましたが店員さんも判りません。そこにまたまたアルバイト君登場。
この方は察するにゾランヴァリ社のアルバイト君ですから店員さんも頼りにしているようで、聞きました。

しかし、『わかりません!この頃は織子さんたちも研究熱心でいろんな染料を配合したりして、新しい色を作ろうとしてますからこれが何かはわからないんです』
新色ってことですね!

敷く部屋を選びそうな色ですが、とてもいい色です。これからこの色が配されたギャッべを見つける楽しみができました(^^)

最後はこれ。
H24春ギャッベ初めてみた! (6)

アップ
H24春ギャッベ初めてみた! (7)
椿の花に見えるせいか、日本風絵画的。最初はそう思いましたが、写真でこうやって見なおすと、もっと乾いているような。中国的にも見えなくもない。

イランにこういう木があるんですか?
現地に直接買い付けに行く担当者の方に聞きました。
『こういう木はありますが、花はつけないですね。こんな花が咲いたら嬉しいなという希望でしょうかねえ』
敷くより壁に飾っておきたいです。こんな広い壁ないけど。

ほかにも、
ギャッべ的な。
H24春ギャッベ初めて見た!

何となくお寺的な配色。
H24春ギャッベ初めてみた! (5) 
今回も楽しませてもらいました。
行くたびに新しい発見がありますね(^^)


おまけの画像 黄花木香薔薇は今が花盛りです。
黄花木香薔薇

黄花木香薔薇 (2)
通勤途中のお宅の花。こんな風に育ててみたい。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

No title

お久しぶりです。
黄色木香薔薇が綺麗なので、こちらの記事にコメントしますね。
ギャッベどれも見事ですね。
小さなブルーのメダリオンと、藤色が好きです。
敷物だけど、まちがいなく部屋の主役になりそう。
おかげさまでギャッベ楽しませてもらいました♪

ipu-8 陽子さま

こんにちは!
ギャッべ展は何度行っても時間を忘れて遊んできてしまいます。
私も初めて見た藤色のギャッべが忘れられなくて!
いい色ですよね~…

店前花壇に思い切って黄色木香薔薇を持ってきてみようか、
などと考え中。どうなることか(^^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
