08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトジュースのムースを作る。

先日とあるレシピでオレンジジュースのムースを作りました。
砂糖、牛乳、生クリームを混ぜてゼラチンで冷やし固めると、アラ!不思議。白い部分とオレンジの部分が上下半々に分かれるというもの。
好評を得たのでよし次は別のもので作ってみようと。

でも、なんで上下に分離するのかがわからないので、どのジュースならそうなるのか?かんきつ系の、酸味が強い、例えばグレープフルーツジュースとか?

で、買ってきたのが何故かトマトジュースでした。これが分離したら紅白でさぞ美しくめでたかろう。

出来上がったのがこれです。
トマトのムース
上下分かれた!と思ったでしょ。違います。上の赤い部分は後かけトマトジュースです。

結局きれいに混ざって薄いピンクがかった肌色になりました。使ったジュースが塩、砂糖無添加濃縮還元100%トマトジュースで本来の薄甘さしかないのに塩を足し忘れて、中途半端な甘さになってしまった。
なので塩をきかせたトマトジュースをかけて食べたのですが、これでは意味がありません。
相方はひと匙食べて『コリャだめだ!』と一刀両断。

では八咫烏は?最初のひとくちふた口は困った顔で食べてましたが、そのうち『こりゃいいや!美味いぞ』と言い始めました。味覚崩壊するほど強烈ではないはずだが?

八咫烏いわく、
『デザートだと思って食べてると困っちゃうんだけど、豆腐だと思えば美味いぞ。このねっとりした弾力もいい。これに醤油かけたらこのままご飯食べられる!』
 …へえ~?そう?確かにこの弾力はごま豆腐に似てる気もする。
じゃ、まだ家にあるから明日持ってくるね。お昼御飯に食べましょう。

今日のお昼に食べてみます。醤油をかけて。結果はまた。

ところで、最近トマトが注目されてるみたいですね。
ちょっと前にこんなアメを見つけました。
トマトキャンディ
初めて見た時はどうなの?と手を伸ばすのに勇気が必要でしたが、思い切って買ってなめてみると、アラ!美味しいじゃないの!
うっすら甘いトマト味なんですけど、たまに塩がきいて味が引き立つんです。
これは流行る予感!と後日また買いに行くと、案の定棚一段全部にこのアメが下がっていてイチオシ状態。下の段には別のトマト関連食品がずらり。もちろんまとめ買いしてきました。
私の中では甘酒キャンディー以来のヒットです!

甘酒と言えば、…おっとこの話はまた後日。


おまけの画像 ミニバラ黄色
H24ミニバラ黄色
大きな一番花がふくらんできました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。