11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



トマト豆腐とにらせんべい

まずは先日の
トマトジュース・ムースの醤油掛けのお味の報告。

八咫烏さんどうですか?
『うん、美味いぞ!これはいい。でももっと暑い日に食べたかったな』
この日は前日より大幅に気温が下がり、最高気温15度の肌寒い日でした。材料はあと一回分残っています。
22日の予想気温は24度です。 

ということで、昨夜作りました。トマト豆腐。
トマト豆腐
今回は明確に豆腐、なのでタッパーに流し入れて固め、切り分けました。
しかしどうしても、塩味を効かせたトマトムースを食べてみたくて、カップ一つ分塩味を足して作りました。

お味は?
『うん美味い。』
塩味効かせたムースは?
『どこが違うかわからん。ふたつともご飯のおかずとして普通に美味い。』
そうですか。ちなみに私は塩味効かせたのをそのまま食べる方が好みです。

参考までに、本日昼前に予想気温の24度は越えて、27、8度ぐらいはいったかもしれません。

『でもこれより昨日食べたにらせんべいのほうがいいな!』

昨日のにらせんべい。これです。
にらせんべい (3)

小麦粉、水、卵を適当に入れて混ぜ、刻んだにらを投入してよく混ぜて焼くという、とてもシンプルなもの。

子どもの頃母が作ってくれた、適度に薄くてぱりぱりしたにらせんべいを作りたいのに、私がつくるとこんなになります。
にらせんべい
欲張って小麦粉を多めに入れるせいだとわかってはいるんですけどね。
全面うっすらと茶色いのは、焼きあがって味噌を薄く塗り、
ひっくり返して余熱で焦がしてみました。
通常は味噌と砂糖と水を混ぜたものを塗って食べます。

しかしこれ、何せにらですから、営業時間中にお昼だおやつだと言って食べるわけにはいきません。
店を閉めてから、いいのかなあこれから帰って晩ご飯なのにと思いつつ、ふたりでぺろりと完食してしまいました。
焦がし味噌は初めてやってみましたが、これはいいです!

しかしまたこれをリクエストされてもなぁ。
通常にらせんべいは、私の中ではお休みの日のお昼の定番なものですから…



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トマト豆腐とにらせんべい】

まずは先日のトマトジュース・ムースの醤油掛けのお味の報告。八咫烏さんどうですか?『うん、美味いぞ!これはいい。でももっと暑い日に食べたかったな』この日は前日より大幅に気温が下がり、最高気温15度の肌寒い日でした。材料はあと一回分残っています。22日の予想気...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
