06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


金環日食を針穴写真で見る。

今朝の長野市は朝から快晴でした!
まさに金環日食日和です。

長野は見えても部分日食らしいし、だったらいいか見なくてもと思っていたのですが、前日になって部分と言えどもかなりの所まで見られると知り、俄然見る機になりました。
でもそのために専用眼鏡を買うのもなあ…。

『車の窓用のフィルムの残りがあったよ!』
八咫烏が思い出しました。よしそれだ!
長野市で見られる時間は6時20分から。
7時35分がピークで9時1分終了です。

店をいつもより5分早く開けて早速黒いフィルムを八重に折りたたんだもので覗き込み、見たものは。
金環部分日蝕・車用フィルムでのぞく
ピンクの三日月お月さまでした!
見ないつもりでいたのがウソみたいに興奮してしまった。

写真に撮れないかやってみましたが、幾重にも重なったフィルムの内側で反射してしまいこんな風。
これはこれで美しいけどそれは別の話。

『これぐらいの筒状のものない?』八咫烏が何か思いついたようです。
筒状のものと言えばカレンダーぐらいしか。はい。

ここに紙を貼りぷすぷすと穴をあけ、太陽にむけると。
金環部分日蝕・針穴写真 (2)

ほら!
金環部分日蝕・針穴写真
おおおー!おもしろいぞ!

ならばこれでも!
金環部分日蝕1

これを掛けると良く見える!という評判の穴あき眼鏡です。
金環部分日蝕2

金環部分日蝕3

金環部分日蝕4

金環部分日蝕5

通勤で桐原駅に向かうアップルローズのお客様にほらほら!と見てもらい、黒いフルム越しに金環日蝕を覗いてもらい、この楽しさを一緒に味わってもらいました。
うわ~!っていう気持ちを分かち合える人は多ければ多いほどいいです。
カレンダーの針穴写真を覗き込んだ子どもたちがキモチワルイと言ったのは意外でしたが。

太陽が欠けていくにしたがって眩しいほどの日差しが冬の頃に逆戻りしたように薄暗くなり、すっと温度が下がり、寒くなりました。風も出てきて一枚上に着た程です。
もとに戻るにしたがって日差しに温もりが戻り、世界が明るくなりました。この変化がとても不穏で興味深く、
実は日食の太陽よりもあたりを見回していた時間のほうが長かったかも。

お向かいのセブンイレブンの駐車場でも黒い眼鏡を覗き込む多数の老若男女がいました。
皆さまは見ることができましたか?



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

No title

こんばんわ(^。^)

私も見ました( ^)o(^ ) 

穴あき眼鏡とは・・・。すごいです。
ブログにも載せましたが、木漏れ日が本当にすごかったです。
昔の人がびっくりするのもわかりました。

農作ちゃん さま

おはようございます。

ほんとにすごかったですよね(^^)
興味しんしんだけど会社に急がないといけないし、
という風情の皆さまも引きずり込んで、
見てみて!と言いたい気分でした。

あの時間あの場所に居て欠けていく太陽を見上げている不思議を
後になってひしひしと感じました。
不思議な感覚です。

No title

ああ・・・あたしは見れなかったのぉ~んv-12赤信号で車が止まる度に使いかけのクオカードの穴を見つめたけどちっとも欠けてなかった。な~~~ぜ~~ぇ

komaちゃん

がんばったんだねぇ!
でもクオカードの穴を覗いても眩しいだけだったのでは?
目、傷めなかった?

私はねえ、見た!という興奮はしっかり残っているのに、
映像がおぼろげなんだよ。
針穴映像のせいかも。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食を針穴写真で見る。】

今朝の長野市は朝から快晴でした!まさに金環日食日和です。長野は見えても部分日食らしいし、だったらいいか見なくてもと思っていたのですが、前日になって部分と言えどもかなりの所まで見られると知り、俄然見る機になりました。でもそのために専用眼鏡を買うのもなあ…...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
