06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘麹 塩麹 醤油麹

先先週の休日、甘酒のもとも作りました。
冬の間はお手軽にできる酒粕の甘酒を作っていましたが、
米麹の甘酒も作ってみたいとずっと思っておりました。

そんなとき、愛読新聞 信濃毎日新聞のお料理欄に載った記事。炊飯器で作る、甘酒のもとと塩麹。
米麹レシピ (5)

炊飯器で作ると言うのはいくらでも見つけることは出来ますが、たいてい一日がかりのレシピ。途中で様子を見ながらかき混ぜるとかね。
でもこれは材料を炊飯器に入れて保温で2時間。で、出来上がり。これは楽です。

いつものスーパーで米麹500g入りをお手頃価格で見つけたので買ってきて、早速作りました。

レシピは次の通り。
米麹レシピ (6)

実は米麹、初めて見ました。
米麹レシピ (3)

これをほぐし、水を入れて炊飯器で保温2時間すると、
米麹レシピ (4)
こうなります。

トマトジュースのムースを平行して作っていたので、よし!甘酒もゼリーにしてみようと思い立ち、なめらかにするためフードプロセッサーにかけて、殆ど粒々をなくしてしまいました。
米麹レシピ
このほうが甘酒としても飲みやすかったです。
アツアツでも冷やしても美味しい!夏も飲みたいぞ。

ゼリー用に残しておいた甘酒、結局作りそびれたまま数日後に飲んだら、はっきり味が落ちていました。やはり作ったらすぐ飲むべし!

塩麹は友人にもおすそ分けして、『レシピを研究して!』と頼みました。
話題の塩麹ではあるけれど、いざ使うとなると加減がいまいち判らずまだ研究段階です。
塩好きの私は一粒ずつ舌でつぶしながら、甘塩っ辛いねえ!とそのままを味わっております。

使いやすいのは醤油麹で、これはもうカンタン。冷ややっこによく合います。そのまんまです。
ならばと塩麹もご飯に乗っけて食べたりして。もう何が何だか(^_^;) 

おまけの画像 アンネのバラ開花
アンネのバラ開花



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【甘麹 塩麹 醤油麹】

先先週の休日、甘酒のもとも作りました。冬の間はお手軽にできる酒粕の甘酒を作っていましたが、米麹の甘酒も作ってみたいとずっと思っておりました。そんなとき、愛読新聞 信濃毎日新聞のお料理欄に載った記事。炊飯器で作る、甘酒のもとと塩麹。炊飯器で作ると言うのは...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。