11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


店前花壇 敗北

大型連休明けからこっち、休みm開けにはサプライズが用意されているようです。
連休の時同様、充実のお休みを過ごして今朝店に来たら、店前花壇が見事に整備されていました。
土はならされ一列に花の株が植え付けられ、きっと自分ちの庭からでも移植したんでしょうね、きれいなお花が植え付けられています。

予感はありました。
前回ご親切盛大に草取りをしてくれたのは、ヒヤシンスの種を折り採ったのとは別の人です。
現場は見ていませんがこの人だと解っています。以前もここまでではありませんが似たようなことをやられてますから。

その人が、自分が草取りをしたままの状態で放置されているあたりに不穏な視線を投げかけているのを度々みかけていました。
しかしこちらはまだ花壇造成なんていう大仕事を始めるほど時間が取れませんから、ほったらかしのまま。
休みの日の前の晩、また手出しをされそうな気がひしひしとしたので、プランターを置き直してやる気はありますよとアピールしたんですが、全然通じてないですね。くみ取る気もないか。そんな気があったらこんなことしないでしょうし。

何とか週末には取り掛かる時間を作ろうと、あれこれ計画していた矢先のこれです。
いくらクヤシイと泣いて怒ってももうあとのまつり。

でもひとしきり発散したらすっきりしました。
店前花壇はもうその人にお任せします。あっち側に置いていた鉢はやプランターは全部店側に移動させました。
店前花壇撤収
私は今後ノータッチ。これで『また手出しされるんじゃないか』と気をもむ必要が無くなってスッキリです。

そもそもなぜ店前花壇を始めたのか。
この花壇部分も桐原駅に向かう道も、長電の土地です。
店を始めた当初、自転車のあまりのひどい停め方に唖然としました。駅に続く道を駐輪場と思っているらしく、道の真ん中半分まで遮るように停めるわ幾重にも重ねて停めるので人一人通るのがやっと、みたいな有様。

アップルローズの店前は車一台停められるスペースがりますが、ここを皆さま歩道として利用するので店前の本当の歩道はもう無法地帯でした。
これを改善するべく作ったのが店前花壇です。
『駐輪禁止』と張り紙をするのは粋ではない。ここは自転車を止める場所ではない、停めちゃいけなそうだな、という雰囲気を出すために見て楽しい場所にするのだと。

そう思えばこのきれいに整えられた花壇のほうがピシッとしていてふさわしいかもしれませんね。
野原のような空間が好みの私の趣味ではありませんが。

そんなことで、私は敗北したのです。
これからはプランターの範囲内で楽しみます。

 おまけの画像 
多肉植物エケベリアの花。開花の始まり
エケベリアの花

黄バラ開花
黄バラ開花




ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇殿

こんにちはでござる。

なるほど、店前花壇を始めたのは駐輪防止策というわけだったんでござるね。
今はその効果が出ていてキレイな?通りになってよかったですね。
貼り紙しなくて正解だと思いますよ。
人間の内側へ問いかける作戦は、自分で良否判断させるよい手段です。
それにしても、中にはいい大人なのに判断不能の人もいるものだ。

きのこ侍さま

こんばんは。

最初に比べたら劇的にすっきりしました。
でも花壇を整えただけではやっぱり駄目で、
ひどい置き方をしている自転車は八咫烏が
移動させて整理してたんですよ。
じゃないと、危なくてしょうがないから。

一年かけてしつけても
4月になって新入生が入ってくると、また同じことの繰り返し。
何かもっと効果的な方法ってないものでしょうかねえ。

世の中いろんな人が居るものです。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【店前花壇 敗北】

大型連休明けからこっち、休みm開けにはサプライズが用意されているようです。連休の時同様、充実のお休みを過ごして今朝店に来たら、店前花壇が見事に整備されていました。土はならされ一列に花の株が植え付けられ、きっと自分ちの庭からでも移植したんでしょうね、きれ...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
