07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店前花壇 もう一度

今朝、くだんの方が店に見えて言いました。
『花壇の縁に並べておいたプランターや鉢、全部引きあげてあるけど、もしかして余計なことして気を悪くした?』

この言葉が発せられるまで、花壇をつくりかえた理由をいろいろ説明してくれました。結論を要約するとこうです。
『私草が生えてるのを見るの嫌いなの。種をつけてるとすぐ落ちてまた生い茂るから、それをふせぐためにも草は小さいうちに全部抜き取ってしまわないと気が済まないの』
ならば私のやり方は歯がゆかったでしょうね。

今更いいえいいんですよと平気な顔して言えるほど大人じゃないので、それでもつとめて穏やかに、
『やる前にひとこと言ってくれたらありがたかったです』と言いました。

『草取りは仕事の合間の息抜きだったんです。でも最近は私も忙しがっていて草取りどころか花がら摘みをする余裕もなくほったらかしだったからいけないんですけど。これからも忙しくて何もできなさそうだから、今後お任せしますよ』

慌てて、そうじゃないのよあとは好きなようにやって、私はもう手を出さないから。
そう言って土をさらに2袋足してならしてくれ、自分が植え付けたジャーマンアイリスもそのままでいいですと言ったのだけど、ほかにも植えるところはあたくさんあるからと抜き取って行きました。
店前花壇・すっきり

教訓ふたつ。

いち。 言葉を惜しんではいけません。言うべきこと、伝えるべきことはきちんと直接伝えなければ。

に。 悠々自適の生活を楽しんでいる人と、忙しくて目の前のことで手いっぱいの余裕のない人間は、違う時間を生きています。解り合うのは難しいことだなあ…人によるけど。

ともあれ、気を取り直してもう一度最初から。かなり複雑な心境ではあるけれど。


おまけの画像
ミニバラオレンジミニバラオレンジ

アンネのバラ・つぼみ
アンネのバラ・つぼみ



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【店前花壇 もう一度】

今朝、くだんの方が店に見えて言いました。『花壇の縁に並べておいたプランターや鉢、全部引きあげてあるけど、もしかして余計なことして気を悪くした?』この言葉が発せられるまで、花壇をつくりかえた理由をいろいろ説明してくれました。結論を要約するとこうです。『私...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。