11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おじぎ草大ピンチ!

H99.jpg
ただいまのおじぎ草の姿です(・_・;)
秋を素通りして冬の冷え込みが来てしまったおかげで、おじぎ草は花を咲かせることができません。
本来の花どきは夏の終わりから秋の初めごろなのですが、以前アップした花のあと一つ咲いただけです。
何とか付いてるつぼみを咲かせたい!ということで、日当たり時間が一番長い店前に移動させました。
その際、人通りの多い側に持ってくるからということでご覧の姿に。
おじぎ草には鋭い棘があるのです。ここまでまとめるのに手指は引っかき傷だらけ。ほっとくとプランターの縁から水平に1mは枝葉が広がってそりゃあ危険なのですよ。
暑さには強いが寒さには滅法弱いので、このところの朝の冷え込みはかなり堪えたはず。日中も葉を開けない状態です。夜には店内に取り込みますが、果たしてそれで保護になるのか?
疑問を感じつつ、花を見たい一心でしばらくがんばるつもりです。
おじぎ草って冬越し出来るんですって。最低気温13~15℃あれば。
そこまでのお世話はちと出来ませんけどね。

H93.jpg
紅葉したほうき草の海。分け入りたい!

千日紅も紅いうちに摘み取り、今はドライフラワーになっています。乾くと鮮やかな紫色に変化します。風呂敷の紫色。
鶏頭もすっかり色あせてしまいました。あとは来年の種を採ってお片付けです。次は恒例ビオラの植え付け。
まだ暖かい日が続くうちに植え付けてしっかり根付いてくれると、来年春にはこんもりと小山のように育って、花を絶え間なく咲かせてくれます。
まだ間に合うかな?

H101.jpg
春のこぼれ種で育ったと思しきビオラ。種は変化しやすいくせに、ほとんど買ってきたときのままの色柄に見えます。変化しないのも貴重かも。


ひと押しお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
