11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店前花壇 植えつけ

ひと悶着のあった店前花壇、このまま忙しがって先延ばしにしているのも気持悪いので、本日早朝出勤して整備しました。

店から見て左側から
店前花壇・新 (3)
プランターに植えっぱなしにしていたアリウムをそのまま移し、そのプランターにこぼれ種で花を咲かせていたビオラも移植。手前の真ん中は別のプランターにこぼれて育っていたほうき草です。

そのとなり。
店前花壇・新 (2)
クリックしてアップにしてもらえるともう少し見やすいです。

右はじの緑がのほわほわしているのはガーデンブライド。
ピンクの小花がたくさん咲き、こぼれ種でよく増えます。
ビオラの隣の土が黒くなっている部分に小さい苗を植え付けてあります。

かたまりのガーデンブライドからぴょこぴょことびでている葉っぱはビヨウヤナギ。
ヒペリカムの花をふたまわり大きくした、一見同じ花を咲かせます。黄色くてフワフワした花です。

何年も前に、長野駅から善光寺さんに向かう中央通りの並木の根元にグランドカバーとして繁っていたのを一枝折り採って挿したら根付きました。でも鉢で育てるにはやはり限界が。
どんどん枯れこんで縮小していくので、ここは広い地べたに放してあげましょう!草防止にもなってくれそうですし。

左寄りのぽっちりはほうき草です。

一番右。駅標看板のとなり。
店前花壇・新
ほうき草ふた株。

見渡すと。
店前花壇・新 (5)

左はじの鉢はヒペリカムです。

あとはそれぞれの成長を見守るのみ。
朝顔のこぼれ種から出た苗も一つだけ生き残っていたようですから、朝顔はそれでよしとして、フウセンカズラの種を昨日もらったのでこちらの種を蒔いてみます。

おまけの画像 多肉植物エケベリア。
間のびしてしまったのでちょん切って乾かし中。
店前花壇・新 (4)

切り口が乾いたら新しい土に植え付ければいいだけです。
誰か貰ってくれないかなあ。家でもたくさん生息している…


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【店前花壇 植えつけ】

ひと悶着のあった店前花壇、このまま忙しがって先延ばしにしているのも気持悪いので、本日早朝出勤して整備しました。店から見て左側からプランターに植えっぱなしにしていたアリウムをそのまま移し、そのプランターにこぼれ種で花を咲かせていたビオラも移植。手前の真ん...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。