10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


美味しい休日

このところ休みになるたびに何かを作っています。
昨日はまずはお店のご近所在住、人形作家のkaoさんに頼みごとをして、そのお礼にといつものクルミのクッキーケーキを。
暑い季節に作ると生地のバターが柔らかく、伸ばしにくいのですが、昨日は肌寒かった。これぐらいなら大丈夫かと思いきや、ダメでしたねー。一度冷蔵庫に入れて冷やします。

そのあいだにこちらのケーキを。
前の休日にシロップに浸けておいたドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだケーキを作りました。
マンゴー、ラズベリー、干しブドウ、自家製干しリンゴにくるみを大量に投入。本来はバナナケーキのレシピでしたが問題なく美味しく焼きあがりました。どこを食べてもドライフルーツの歯ごたえとじゅわっと感が味わえます。

これに味をしめて、次は何入れよううか?
以前タキさんに頂いた干し柿が冷凍庫にあります。よし、これだ!
小ぶりの干し柿三個をサイコロ状に切り、干しブドウと一緒にブランデーに浸けて一晩。
炒ったクルミもたっぷり投入して、焼きあがりました。
SN3S1788.jpg

断面図
SN3S1801.jpg
クルミと干しブドウは判りますが、干し柿は干し柿と判ってもらえません。判っているのは私だけ。うーむ。
ま、美味しいからいいか。
こっちが焼きあがった後、クルミのケーキに再度取り掛かり、
ハイ!
SN3S1797.jpg

夕ご飯はこねつけです。
これも先週お昼ご飯に作ったもので、何年振りかで思い出しつつ作ったにしては美味しく出来ました。
また食べたいと、作る機会をずっと窺っていたのです。
SN3S1792.jpg
塗ってあるのはクルミと味噌と砂糖、水を炒めて煮詰めて作ったたれです。

前、店で作ったにらせんべいと、このこねつけ、そして干し飯の砂糖醤油掛けが私にとって母の味だと、この歳になって自覚しました。あ、あと味噌おにぎりも。
この味噌にぎりを作るのは、たいてい晩御飯にはちょっと早く、でも小腹がすいたね~という時間帯。主食としてのおにぎりでは食べた覚えががありません。

味噌にぎりには夕方がよく似合う。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

No title

ドライフルーツもナッツも入ってるなんて、なんて贅沢なケーキでしょう。おいしそうです~!!
そういえば干し柿もドライフルーツですね。
冷凍干し柿、ケーキに使ってみようかな。

ipu-8 陽子 さま

こんにちは。

是非ぜひ干し柿を使ったケーキ、作ってみてください!
このケーキ、半分は母にあげたのですが、
杏のジャムを塗って食べたらおいしかったとのこと。
杏と干し柿…もしかして合うかも?

今度研究してみます。
杏のジャムも冷凍庫にたっぷりはいってますし(^.^)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美味しい休日】

このところ休みになるたびに何かを作っています。昨日はまずはお店のご近所在住、人形作家のkaoさんに頼みごとをして、そのお礼にといつものクルミのクッキーケーキを。暑い季節に作ると生地のバターが柔らかく、伸ばしにくいのですが、昨日は肌寒かった。これぐらいなら?...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
