10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



数字の読み方の話

先日八咫烏が、買い変えた車のナンバーの話をしました。
希望ナンバー2199。
この時、変える前のもともとのナンバーをめぐってどうでもいいけど重要な事態になったのでした。


八咫烏のお母さんが
『あんた、あのナンバー最悪だよ、4239“死にゆく”みたい、縁起悪い。そう言えば昔親戚のナントカさんの息子の車がこんなような番号で車の事故で死んじゃったねえ。あたしゃこんな番号の車に乗らないよ!』…と言いだしたそうです。

それを聞いていた娘が『4人でサンキュウでいいんじゃね!』

さすが!何事にも陰険にとらえる人と恐れを知らずに前を見ている明るい娘の人柄の違いかと、八咫烏がいたく感心しておりました。

しかしながら、そんなことを延々言われ続けるのも面倒臭いのでそれじゃ変えるかと、希望の番号を出し、めでたく通って八咫烏は嬉しくてしょうがないのですが、ここでひとつ疑問がわいたわけです。

4が死とか9が苦とか、何時から言われてる話?

昔は ひふみよいつむななやここのつとう とかぞえていたんですよね。
この数え方だと4が死に通じるとか、9は苦しむと言うのはあり得ない。
ちなみに八咫烏が子どもたちにこの話をしたら、4が死と言うのは知っていたけど、9が苦だと言うのは知らなかったそうです。
八咫烏のお母さんは両方しってるけど、きっと999スリーナインは知らないでしょうね。
世代の差と言うことでしょうか。

ちなみに新しいナンバーを見てお母さんは、9がふたつもついてる!と言ったそうです。予想通りだと八咫烏は面白がっているようですが。

99と言えば9月9日重陽(ちょうよう)の節句です。
今でこそ知る人はあまりいませんが、私も本で読むまで知りませんでしたが、その昔平安の頃から、邪気を払い長寿を願う一番重要な節句だったようです。
ちなみにこの日は八咫烏のお誕生日でもあります。(←前後1カ月間プレゼント受け付けます(^_^)v八咫烏)

先日仲よしのお母さんお二人がお子ちゃまを連れていらっしゃいました。
ワイシャツを持ってこられてお会計が444円。
『うわ~4がみっつ!』とビビったお母さんの横でもう一人のお母さんがひと言。
『幸せがたくさんよ!』

A様ナイス!です。
めでたしめでたし

にゃんこ箸置き


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事

No title

あのね、あたしも昔中古の車を買う時に番号が「4219」
「死に行く」でゴロが悪いから変えてもらったよ。でも、
前のオーナーはその番号で乗っていたってことだわね・・
v-16

koma ちゃん

こんな身近に当たった人いたんだね~
当たったって言う言い方も何だかなって気はするけど。

でもある意味すごいことかも。
災い転じて福となすって言うことわざが日本にはあるからね~
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【数字の読み方の話】

先日八咫烏が、買い変えた車のナンバーの話をしました。希望ナンバー2199。この時、変える前のもともとのナンバーをめぐってどうでもいいけど重要な事態になったのでした。八咫烏のお母さんが『あんた、あのナンバー最悪だよ、4239“死にゆく”みたい、縁起悪い。そう言え...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
