04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


金魚とイチョウゴケ 半年ぶり!

ほとんど半年以上ぶり。
らんちゅうとイチョウゴゲの今をお伝えします。

冬の間は存在を忘れるほど動くこともなく、餌も月に2回ぐらい念のためにやっとく、ぐらいでした。
水盤の内周りはみっしりと帯のように藻が張りつき、みかけは良くない状態でしたが、半冬眠してるのに騒がせることはあるまいとそのまま冬を越しました。

暖かくなるにしたがって動き出し、餌も一日一回のペースで復活。活発に動くので量は心もち多めです。

先週あたりからでしょうか。藻を食べ始めたのは。
水を入れ替えるついでに太い帯状の藻を1・5cmほどこそげとったのです。なんとなく。
その翌日覗き込んだら手前の一角の水盤の肌が見えている。え、食べてるの?

あれだけびっちりと覆っていた藻が今では、
らんちゅう藻食い (2)
判りやすい写真をということでこれを選びましたが、今はもっと食い尽くされています。

らんちゅう藻食い
野菜の代わり?なんでしょうかねえ。

藻をたくさん食べるので、餌の量は通常に戻しました。
自宅で飼ってるらんちゅうはいつの間にか数が減って、今はもう2匹しかいません。
店のは途中1匹増えて、そのまま脱落するものもなくみんな元気です。
ここは住み心地がいいんでしょうかね。長生きするのだよ。
でもあんまり大きくならないでね(^_^;)

さて、イチョウゴケです。
こちらも昨年12月の写真を見たら若葉のような美しい色だったのが、今は。
イチョウゴケたち
前回の冬越しのときのように消滅はしていませんが、イチョウの形をとどめておりません。ただの葉っぱ型?

真中の柔らかそうな色のは、昨年たんぼからすくい取ってきた2,3片の水草ですが、こちらは冬の間も元気に順調に増えています。水盤に浮いているのはこちらの水草です。

量は多いけど勢いで浮草に負けそうです。がんばれイチョウゴケ!本来の形に戻るよう願いつつ見守ります。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金魚とイチョウゴケ 半年ぶり!】

ほとんど半年以上ぶり。らんちゅうとイチョウゴゲの今をお伝えします。冬の間は存在を忘れるほど動くこともなく、餌も月に2回ぐらい念のためにやっとく、ぐらいでした。水盤の内周りはみっしりと帯のように藻が張りつき、みかけは良くない状態でしたが、半冬眠してるのに?...

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
