10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あずま袋を作りました

私のバックの中にはどのバックの時でも常にお買いもの袋が複数入っています。折りたためてかさばらず、セカンドバックとして何を入れてもオッケー。

中でも特に気に入っているのがこれです。
あずま袋 (3)
以前100円ショップセリアで買ったあずま袋。

これを見るまであずま袋という存在すら知りませんでしたが、この風呂敷の変形袋は普通の袋状のものより絶対物がたっぷり入る。しかも底のマチがないから自由自在!
一目で気に入ってお買い上げです。

しかしフル活用していたので少々へたり気味。新しいのを買いに行ったものの…もう扱っていませんでした。

しからば作るだ!
あれこれ調べたらあずま袋の作り方ってものすごく簡単。
あずま袋比
この大きさで、同色の2辺を中表で直線縫いをし、ひっくり返すだけ。

しかしこれだけ簡単な物を難しくするのがわたくし。
100円ショップの手ぬぐいで手軽に作れます!とあったので、手元にあった手ぬぐいで試作。
あずま袋・てぬぐい
あれ?持ち手に当たる部分がずれてる。何で?

最初にちゃんと1対3と書いてあるのを見落として、ただの長方形を3分割して縫い合わせただけだからずれるんですけど、そこに思い至らず八咫烏を巻き込んで、
手持ちのセリアのあずま袋を分解せずに縫い目をたどりながら展開図を書いてもらい、これ(1対3)と同じ、と証明してもらうというメンドクサイことをさせつつ、
セリアの袋を縫い目に沿って畳むと正方形になることを確認し(一番最初にやれ!)。

そして改めて作ったのがこれ。
あずま袋
これも100円ショップのポリエステルの布。70cm×100cmなので、2枚作れました。

しかしこれも出来上がっていざ結んでみると、布がかさかさ固くて滑りやすくて結べないんです。これではダメです。使いづらい。
ということで、結び目の先に
あずま袋 (2)
ホックを。ボタンはホックの縫い目隠しです。

一回結んでこのホックを止めれば任意の位置で結び目が出来、しっかりと持てます。そのままきゅっと引っ張れば最大限の位置で留まります。

お気づきでしょうが手縫いです。私はミシンが使えないので、昔から雑巾を縫うのも手縫いです。
ミシンは家にありますが、これは相方が欲しくて買ったものです。八咫烏もそうですが、機械としてミシンを見るせいか、
へえこうなってるんだとか何とか言いながら、初使用で自分のズボンのサイズ直しをやってしまいました。

私は多分機械だと思うから使えないんでしょうね。おもしろいくらい機械音痴なので。

ところでこのあずま袋、ちょっとしたプレゼントを上げる時用に作り置きしておこうと思っています。
おもしろそうで、ほつれなさそうで、結びやすい布を探しに行って来ます(^.^)



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
