06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



フウセンカズラを植え付けました。

種まきして発芽したフウセンカズラ、植え付ける時間が取れないため黒い小さなポットにむりむり3本の苗が育っているのを困った気持で眺めていました。
八咫烏は先週外回りばかりでほとんど店にいなかったので、一人でいるときにはトイレもゆっくり出来ないのに、ましてや土いじりなんて。

ということで、日曜日の昨日朝10時の開店までの間にいつも通りの出勤時間で、朝7時半から植え付け作業を開始しました。

みっつの苗のうちひとつはこちらに。
フウセンカズラ植え付け
寄せ植えしていたオレンジ色のビオラを抜き取り、葉ボタンは店前花壇に直植えしました。
空いたところの土を入れ替えて植え付け。

あとのふたつは店前花壇に直植えです。
フウセンカズラ植え付け (3)
これは一番最後に発芽した株。まだ殻がついています。
でも根は一番太くしっかり張っていました。

草が生えてくると気になるのよと、以前店前花壇の勝手に草取りおばさんに言われたことを念頭に、最近では自発的にちゃんと草取りをしています。
あれこれと育てるための株を植え付けると、確かにそういう気分になりますね。植物を区別する私。勝手なものです。

こぼれ種であちこちから芽吹いていた朝顔も、心を鬼にして抜きとります。いくつかは適当な距離を取って残してありますが、それでもまだ多いかもしれません。

ふとホームに目をやったら。
アサガオ群生
これは…どうしよう。

今日は夕方には八咫烏が戻るはずですから、昨日出来なかったおじぎ草の植え付けをやる予定です。


おまけの画像 桐原駅西側踏切。工事途中経過。
桐原駅線路工事
手前だけ新しくなっています。これだけでかなり静かです。
残りの工事は今夜から明日の朝まで。いまその準備でしょうか、大勢の工事の人が朝からとんとんカンカンやってます。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
