06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



梅雨はどこへ行った。

毎日暑いです。雨の気配がありません。
蒸し暑くなく、かっらとしてるのは良いのですが、もう少し、
せめて週間天気予報の通りに週二日ぐらいは雨が降ってもいいと思うんです。
こう連日29度越えはたまんない。植え付けたばかりのおじぎ草の赤ちゃんは、直射日光の当たらない軒下に置いていますが温風に吹かれて弱り気味。育っておくれよ。

過剰に雨が降り続いている地域もあると思えばこんな風に乾ききっているところもあり、もうちょっと平均化してくれないかしら。誰もが思うことだろうけど。

朝日を浴びてきらきら輝く紫陽花。
H24紫陽花
花の下の葉っぱのしたからひょろりと出ている細い葉っぱはラベンダーです。どうやら紫陽花うしろのラベンダーのこぼれ種から育ったよう。
このラベンダーは植替えなしで10年はそのままですが毎年よく花をつけてくれます。

朝日でキラキラもステキですが、雨にぬれている姿も見てみたいものですわねぇ。

そんな厳しい暑さの中、いつものスーパー西友でこれを見つけました。
ニュージーランド産
この時期にりんご。どうなの?
ニュージーランドは日本と季節が逆だから、どうなのも何もここに書いてある通り、旬なのですね。
もちろんお買い上げです。

紅玉ぐらいの大きさながら、果肉は固くしっかりしていてシャリシャリです。うんと美味しいかと言われたら、いや普通。
毎朝のデザートにグレープフルーツと交互に頂いています。
この時期にりんご食べてるのって何だか不思議。

おまけの画像 ブルーハイビスカス・ホワイト

ブルーハイビスカス・ホワイト。ほころぶ (2)
ほころびかけ。

真上から。
ブルーハイビスカス・ホワイト。ほころぶ

今はすっかり開いて真っ白な花を咲かせています。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




関連記事

No title

今晩はv-22

ラベンダーいいですね
売れ残りのラベンダーを買ったのですが
ひとつは大丈夫で もうひとつは駄目でした^^;
頑張っていたのですが この暑さかしら
軒下にいれたんですけど・・29度くらいあった日に
やっぱり・・涼しくないとだめなんでしょうね^^;

800びくに さま

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

ラベンダー、一つは残ってよかったですね。
冷涼な気候が良いとは言うものの、
なかなかそうはいきません。
でもこの夏を乗り切れればきっと環境に適応すると思うんです。

プランターに植え付けたおじぎ草の小さい苗も、
直射日光の当たらない軒下とはいえ空気の熱さにやられたか、
瀕死状態。
北側の日陰に移しました。
持ち直すことを願うばかりです(^_^;)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
