05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どうでもいい謎、あれこれ

一年の半分が過ぎ去って、後半に突入しましたね。
早いものです…
昨日は久しぶりの雨降りでした。どれくらい久しぶりかと言うと、6月某日『梅雨入りしたと思われる』と発表があった雨降りの日以来です。多分。

『明日は一日中雨で、梅雨らしい一日となりそうです』なんてアナウンサーは言っていましたが、もう待ち望んだ久々のお湿りでした。一日しとしと降り続いて、夕方には青空が広がっていましたが、セールが終わった翌日だし、雨だし、店も程よい暇さ加減でひと息つけてほっとしました。

ところで、この雨で判ったことがあります。
新しくなった桐原駅西側踏切は、雨の日うるさい。

ずっとうるさいんじゃないんですよ。
ノンストップの車が加速して渡るときとか、踏切前で何となく徐行したつもりの車が遅れを取り戻そうと?ぎゅいんと加速したときとか。
そんな時に新しくなったプラスチック板なんでしょうかねえ、
あの黒い板でぎゅるぎゅるぎゅると滑ってそりゃあうるさい。

新しい踏切板
桐原駅、踏切工事 - コピー

この音をたてたことで我が運転を省りみるとか、そういうことは期待しちゃいけないんでしょうねえ。

音と言えば、こちらもいつもじゃないけれど、電車が通って行くときに、カパアァン!という、プラスチックのお椀状のものを割ったような音が響く事があります。

最初はだれかがいたずらで線路に何か置いたのを電車が踏み割ったのかと思ってどぎまぎしましたが、どうもそう言うことはなかったようです。頻繁ではないけれど何回か聞いているんです。気になります!(氷菓!)

気になると言えば、昨日は一日しとしと雨が降っていたのに、目の前の店前花壇の土の一部が濡れていないように見えたんです。
検品タグ付けをしながらどうしても気になってそこにばかり目が行ってしまう。
だったら確認しに行けば良いものを、そういう時に横殴りの雨だったりして、結局思い出して確認しに行ったのは今朝でした。

どうです?右下の、駅標看板横、
丸い石と四角い石が並んでいる上側です。
濡れてない。 (2)

掘ってみましたが、さらさらでした。
濡れてない。

上を見ても何かで遮られている感じでもないし、駅標看板の柱の影になってるという感じでもありません。
何故なんだろう。
八咫烏に話すと、『ポスティングしてるとそういう場所ってあるよ。屋根があるわけじゃない建物の壁の横の土が濡れてないんだよ。雨って真っすぐ降ってるわけじゃないんだな』

う~ん。風の気まぐれ? 

おまけの画像 ミニバラ・深紅咲きました。
ミニバラ・深紅



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
