09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



どつぼにハマった。

疲れると読みたくなる本があります。
肉体的に疲れてると本を読む気もうせて、とにかく寝たい。
ただそれだけです。

それでも本を読みたくなる時があって、最近は評論とかエッセイとか、開いた所から読める本ばかり読んでいました。文章の途中からでも興味ぶかく楽しく読めるし眠くなったらそのまま閉じればいいので気が楽です。

しかし。
3月からのセールが始まってしばらくしたころから読みたくてならない本が。
京極夏彦本 
でもこれを読みはじめると睡眠が削られるのでずっと気を逸らしていました。

季節が過ぎて陽気がよくなり庭のあちこちに蜘蛛の子が巣をはりはじめたせいでしょうか、また別の本を読みたくなりました。同じ作家の、こちらです。
京極夏彦本 (3) 

読みたくなった本が例えば恩田陸なら何のためらうこともありません。一気に恩田ワールドに浸ってふう~っおもしろかった!と楽しめばいいのですから。

しかし京極夏彦は。
京極堂の脳内から紡ぎだされる膨大な量の、一見関係なさそうに見えて全てが見事につながり合っている多方面の知識と情報と因果は、何回読んでも解ろうとして読みこんでしまうので、気が抜けません。ながらで読める本ではないからです。
そしてこの怒涛の言葉の海に翻弄される快感。このために京極夏彦を読むのです。

しかし疲れてる時にこんな本読んだら睡眠時間が削られてしまう。おまけに重いし。
京極夏彦本 (6)
この、凶器とも弁当箱とも言われる本を、布団の中で、仰向けで、手に持って読むのはなかなかに至難なんですよ。
普段は布団の中では読まないようにしてますが、この本はいつ眠らせてくれるか判らないので、読みたいだけ読んだらすぐ眠れるよう、読む場所は布団の中です。

セールが終わって日々に余裕ができたせいか、魔が差したのでしょう昨日の晩から読みはじめてしまいました。

まずは最初の予定どおり『鉄鼠の檻(てっそのおり)』を。
雪が、ざざっと落ちた という描写が何かの暗示のように多用されています。雪深い寺が舞台の話です。

『絡新婦の理(じょろうぐものことわり)』は、気力体力が残っていたら、そのあとです。

ああ、今夜も眠れない。寝るけど。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
