06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



店前花壇で発見~観察。

先週、仕事の合間の気分転換に店前花壇の草取りに出た時のことです。

この頃よく出てくる草はスベリヒユ。これはおひたしにして食べられるそうです。ぬめりがあるのが特徴だとか。
年配のそういったことに詳しそうな女性に聞いて見たところ、『食べるのは若い芽ね。でも別に美味しくないわよ』とばっさり。まあそういうものでしょう。

そして一番旺盛に生えてくるのが朝顔です。去年こぼれた種、もれなく発芽してるんじゃないかという勢いです。
雑草扱いでひょいひょい抜いています。最初のうちは抵抗がありましたが、今はそんなことも感じておれません。全部育ったらえらいことですから。

最初から思い切り脱線しましたが、もとにもどして、と。
プランターで育てていた葉ボタンを店前花壇に植え付けておきましたら、ちゃんと根付いて育っておりました。
葉数も増えたねえと近くに寄ってよくよく見たら、

あら!あおむし。
葉ボタンにあおむし (2) 葉ボタンにあおむし (3)
苦手な方のために小さくしておきますね。

葉ボタンはキャベツの仲間でアブラナ科。アブラナ科の葉っぱに付くと言えば、いずれモンシロチョウになりますね。
しかし週末の瞬間的豪雨を含む数日間の雨降り後の今、
あおむしの姿は見えません。どこに行っちゃたんでしょうねえ。葉っぱはまだ食い尽くされてはいないんですけどねえ。

ちなみに上のふたつは種を成らせる前に取り除いた株。

こちらは種をつけるにまかせた株。
葉ボタンにあおむし
多分あたりに種がたくさんこぼれているでしょう。来年はここから自生するんでしょうかね。すっかり枯れ果ててしまったのですが、朝顔が巻きつきたがっているので取りあえずこのままで。

あおむしが付いた葉ボタンの隣、駅標看板横あたりにひょろりと伸びた茎発見!
長いも?

このあたりから出るとすれば、去年本体から茎と葉がぐんぐん伸びて手がつけられなくなったために埋めた長芋か、
しっぽから芽吹いた葉っぱを観葉植物変わりにふさふさと繁らせ、寒さで枯れかけたので埋めておいたサツマイモか。

丁度通りかかった園芸仲間のお客様に、
『これって、…』
『長芋だね』
そうですよね!そう言えば去年小さいながらムカゴもつけたし、あれが種イモになったのかしら!

しかしこんな、ちょっと掘れば石くれだらけのこの場所で、
はたして長芋はどうやって生きていくのでしょうか。
観察です。

おまけの画像 かまきり、大きくなったなぁ
カマキリくん成長過程
でも昨日、孵って間もないような小さいのも見つけたから、
きっと早くこの世に出たせんぱいかまきりでしょうね。
かまきりを見つけると何だかうれしい。


ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
