11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチョウゴケ消滅の危機?

まずいです。
日に日にイチョウゴケが小さくなり、溶けていくようです。
たんぼの浮草に圧倒されているようなので、浮草はほとんどを金魚の水盤に移してイチョウゴケだけにしてみましたが変わりません。イチョウゴケを分けてくれた人形作家Kaoさんに相談すると。

『うちのも今年ダメなんだよ!いつもは池から引き上げないといけないほどわさわさ増えるのに、池の水の環境が変わったらしくて枯れてくんだよ。木香ちゃんのと同じぐらいの小ささで、全然増えてもいかない。』

何か手立ては?
『水の中より陸に上げておいた奴は何となくハート型を保ってるみたいだから、一回土の上に置いて見たら?』

ということで、現在の姿です。イチョウゴケ・保護 (4)
浮草も混じっています。というか、浮草のほうが目立っています。

水盤の真中に置いていたトクサもここに来てひどく枯れこんできています。
根っこも一部くさってるかも知れないし、新しい土に変えてから気持も新たに水盤に設置し直し。
それまではこちらの受け皿に置いて、朝日だけたっぷりあたる東側の部屋で養生させてます。
なんとか生き残っておくれよ。

土に貼り付けるのはなかなか難しく、残ったのはこっちに。
イチョウゴケ・保護

Kaoさんはいもむし系にも強いので、葉ボタンに付いたあおむしの話もしてみました。

大雨の後からいなくなっちゃったんだけど。
『葉っぱの裏に隠れてない?いないね。 ああ、もしかしたら鳥に喰われたのかもかもしれないよ。あ、ほらこっちの土の上に小さいあおむしがいる。葉ボタンのはっぱのとこには蜂がきてるよ。蜂はいもむしで肉団子作って巣に持って帰るからね、もしかしたらコイツのしわざかも。これじゃあいもむしも葉ボタンに近づけないよ』

あー蜂ね。鳥よりもその方が可能性高そうです。
そういえば最近草取りに出るたびこの蜂がぶんぶん飛んでました。てっきり花の蜜が目当てだとおもっていたんだけど。
世界は弱肉強食。この件に関しては誰の肩を持つつもりもないので観察続行です。いもむしは戻ってくるでしょうか。


ところで、おとといの長野市北部を震源とする地震にはビビりました。
中野市や木島平は震度5弱で、家屋の被害もあったようです。

長野市は震度4で、私は丁度その時お客さまに電話を掛けていたところでした。
名乗ったその時にぐらりぐらりと揺れて、声を失っていたら、お客さまが『今結構揺れてますね。それで?』と冷静なお言葉。
おかげでこちらも揺れながらも『シミ抜きの衣類がキレイになって戻りましたのでご来店ください』と、何とか言えたのですが。

いざという時に固まってしまう使えない自分を思い知らされました。



ひと押しお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

昨日の地震、長野市は震度4だったんだぁ。
こちらは震度3でしたけど、それでも結構揺れましたよ。
電話中に起きるとは・・・・・ね。

イチョウゴケ、大丈夫ですかね?
生き物だからね、何でも育てるのは難しいと感じます。

ピーマンもあまりデカくなんないし。

きのこ侍さま

忘れた頃の大きめの揺れでした。
火の元だの落下物だのの心配が一瞬のうちに頭の中を駆け巡る癖に、
何にも出来ないんですよ。

イチョウゴケのただいまの大きさは、
大きいのが爪楊枝のあたまぐらい。
小さいいのが爪楊枝のさきっぽぐらい。
この先どうなることやら(^_^;)

ピーマン、小ぶりな品種だという可能性もありますよ。

いずれ何かを育てるのは大変で楽しいことですよね(^.^)
Secret

プロフィール

黄色木香薔薇

Author:黄色木香薔薇
長野市と須坂市合わせて全部で11店舗を展開する木島屋&クリーニングアップル。 その9店舗目として2008年3月にアップルローズ桐原店としてオープンし、2013年1月に閉店。4年10カ月の経験をもとに若槻大通りアップル吉田店に引っ越しました。 来て・見て・楽しい!お店づくりを目指すのはこれからも一緒です。クリーニング工場も新築して、仕上がりにもますます自信あり!皆さま遊びに来てくださいね。
月~土9:30~19:30
日祝10:00~19:00
定休日はありません(T_T) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。